So-net無料ブログ作成
検索選択

宿題 [育児]

 
我が家には、最近宿題を持って登場する子も現れている。
庭の畑をどろんこ遊び場に解放してから、
子どもたちが遊びにくるようになった。
 
今日は、一日学校に行った「エラい!」とうがらしと
かめちゃんを迎えに車で行くと
 
「のせてーのせてー」と男の子たちが入り込んでくる
「誘拐犯に間違われると困るからだめー」と言って
冗談で拒否。
 
すると今度は女の子たちが
「のせてー、大丈夫だよ。
 ほら今なら先生もいないし
 とうがらしくんのお母さんなんだから」と
 
なんやかやと誉められて、結局車に乗せた。
さすが!
女子はお上手だなー。
 
すると今度は
「今日いるの?」と気合いの入った男子。
「いるから、宿題もっておいで」というと
「うん。今日算数だから…」だって。
 
家に戻ってから、ココアでも入れてやろうと
近くのスーパーにココアを買いに行くと
そこまで迎えにきた。

 
「はやくやろう!」だって。
 
なんだか、うれしいね〜
 
 
学力は家庭で伸びる―今すぐ親ができること41 (小学館文庫)

学力は家庭で伸びる―今すぐ親ができること41 (小学館文庫)

  • 作者: 陰山 英男
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 文庫
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • とうがらしが学校に入る時に
  • 一通り読んだ、蔭山英男。
  •  
  • でも、まさか同級生に応用するとは思わなかったな〜。
  •  
  • 明日もココアを飲みに来るらしい。
  • 待ってるよ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かなかな

私も、ココア飲みに行きたーい!
ミルクたっぷりでヨロシク♪

我が家の息子ちゃん、急に言葉が増えて「文章」を話しています。
一年以上前の、親がとっくに忘れている出来事まで語りだし、ビックリです。
今まで言葉は出なくても、いろいろなものを見て、感じて、考えていたんだろうね。
by かなかな (2009-11-13 09:51) 

ゆかぞう

かなかなちゃん。ありがとう。
いつでも、ココア飲みに来てね。
ミルクも用意してございます。
 
息子ちゃんの感性も大人の計り知れないところに
あるみたいだね、
これからが楽しみだ。
親は、子どもの魂が望むように
できる限り援助してあげればいいのかもしれないね。
by ゆかぞう (2009-11-13 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。