So-net無料ブログ作成

おからにまみれて・・・ [自分について]

20090121150042.jpg
 
 
この袋の中身なんだかわかる?
これ、乾燥おからなんだよね。
なんで、こんな写真があるかというと、
ご縁があって、おから屋さんで少し働かせてもらうことになったから。
 
ゆかぞう、力持ちだから、ひたすら乾燥おからをふるいにかけるの・・・。
でもさー。
おからだって、10㌔入りは、やっぱり10㌔の重さなんだよね。
当たり前だけど。
 
だから、翌日ものすごーい筋肉痛になったわさ。
 
 
下の写真は、かめちゃんの作品。
カプラという板で、芸術作品を作っていた。
 
 
20090120173519.jpg
 
 
まぁーこんなのよくできるわねーという感じでしょ。
さすが!かめちゃん。
 
おから屋さんになって、ちょっとお給料もらったら、
アイス買ってあげるからねーと子どもたちに言うと
 
「すごいねー」「やったねー」と単純に喜んでいる。
本当は、虹の小屋の活動資金稼ぎなんだけどねー。
 
今日は、子どもたちは学校も保育園も休んで、
一日3人でぼーーーーーっとしていた。
かめちゃんなんて、一日パジャマだった(ゆすぞうには、ナイショだけど)
 
夕方、夕ご飯の後に、近くのスーパーにアイスを買いに出ただけ。
何とも不思議な一日だった。
まあ、そんな一日もいいもんだよね。
 
明日は、またおから屋さんになります。
ストレッチしてから、仕事しよーーーーっと。
 
 
そうそう、連絡事項です。
虹の小屋「積木大会」は、3月29日(日)10:00からに決まりました。
参加費は、親子3人まで2000円。以降1人毎に500円割増です。
みなさん、じゃんじゃん、参加申込してねー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お花の会 1月19日 [お花の会]

今日は、「虹の小屋」お花の会でした。
黄色い花は、ピンポンマム。
最近お花やさんで、よく見かける花ですよね。
 
 
 
 
20090119115230.jpg
 
 
今日の作品は、花器を縦に使う方法。
こんな形になりました。
うーん。
結構難しかった。
 
でもね、迷った時はお花に聞いてみる。
 
「これでいい?」ってね。
 
 
 
20090119153433.jpg
 
 
 
午後の子ども組の様子。
今日から、しかちゃんも加わって3人になりました。
 
保育園に迎えに行くと、3人のカバンは、荷物がしっかりつめてあって、
すでに玄関に用意してあった。
子どもたちのやる気が伺える。
同じクラスの友達同士で行けるのも楽しみなのだろう。
 
「おーい。みんな!お花行くよ!」と声をかけているかめちゃん。
お花へ行くのは3人なんですけど・・・。
 
おやつが食べたくて行くのか、お花が楽しくて行くのかわからないけれど、
迎えに行くと、どの子もその子らしいお花が活けてあったよ。
 
自分らしい感覚で、自分らしくお花と対話することのできる時間。
きっとお花に住んでいるフェアリー達とも、素敵な交流があるよね。
そんな対話の時間を大切にしたい。
 
感謝です。
 
今日も素敵な時間をありがとうございました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

消防自動車に乗りました [育児]

本日、消防自動車に乗りました。
というのも、かめちゃんの保育園のクラスの交流会で、
クラスに消防士のお父さんがいて、防災センターの中を案内してくれたの。 
 
 
 
20090118104654.jpg  
 
 
 
早速、子どもたちは質問攻め。
「これは、なあに?」
「これ、何に使うの?」
 
面白かったのは、ピカピカに磨かれた
消防自動車に自分の顔を映して見ていたかめちゃん。
そうねー、我が家の車はそんなに光っていないもんね~。
 
それに、本当にピッカピカに光っていたもんねー。
 
 
 
 
 
  
 
 
20090118110751.jpg     
 
 
それから、消防自動車にも乗せてもらいました。
非常灯もクルクル回してもらい、なんだかとても誇らしげな二人でした。
 
 
その他、地震体験コーナーでは、
関東大震災と阪神淡路震災での揺れを再現したものを体験。
火災体験コーナーでは、
煙で真っ白になった部屋を歩いて外に出るということも体験。
 
いやー実際火事になったら、ビルの中では逃げられないだろうな~
なんて思ったハハでした。
 
二人の感想は
とうがらし「また、あそこ行ける?いつ行ける?」
      「面白かったけど、怖くなっちゃったな」
 
かめ   「また、行きたいな。家事は怖かったけど、
       地震は面白かったな」
 
そんな感想を言っていた二人でした。
 
かめちゃんの保育園生活もあと少し。
そんな中で、同じクラスのお友達のお父さんに
消防車に乗せてもらえるなんて、ありがたい経験だなーと思いました。
 
感謝です。
ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寒い中 [育児]

夕方、自宅に戻ると、友達の声に誘われて、飛び出して行ったとうがらしとかめちゃん。




とうがらしと同じクラスの女の子と三人で遊び出す。
寒いから追いかけっこしようということになり、ゆかぞうも混ざって4人で追いかけっこ。

体はポカポカになったけど、大人はゼーゼー。
子どものパワーはすごいなー。

そして、また明日ね~と言って帰ってきた。
北風さえも心地よく感じられる時間だった。

またこうしてあそぼう。そう思った。
20090115170413.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ミテミテ~ [育児]

ねーミテミテ~とお風呂場から声がする。
この頃、二人で入ってくれることも増えてきて、
きれいに洗えてるかどうかは別として、ずいぶん楽になってきた。
 
今、二人がはまっているのは、泡のお風呂。
 
「バムとケロ」の絵本では、お決まりのように泡のお風呂が出てくる。
 
 
 
 
 
20090114211312.jpg  
 
 
そして今日の発見!
「ねーミテミテ~サンタクロース」だって。
 
楽しそうなお二人でした。
 
私がお風呂に入る頃には、泡はすっかり消えていた。
残念・・・。
 
今度は、ゆかぞうが一番に入ることにする・・・。
 
かめちゃんは、保育園の「こま回し大会」に向けて、
コマの練習。
 
とうがらしは、キョーフの漢字テストに向けて・・・。
 
それぞれ、社会の中では努力することがたくさんあるけれど、
せめてお風呂は、ゆったりゆっくり楽しめる場であってほしいと思う。
 
毎日寒くなってきているから、ハハ達も足が冷えたな~と思ったら、
めんどくさがらずに、すぐ足湯をしてねー。
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今年の抱負 [育児]

新年明けてから、ずいぶん経ちましたが、

今年の抱負を書いてみたいと思います。

まず、家族がまとまりをもって、ともに暮らしていくこと。

これは、これから先もずっと、大切にしていきたいテーマですね。

 

元旦にみんなに聞いてみました。

ゆすぞう:オルガンが(パイプオルガン)弾けるようになりたい。
 
とうがらし:ねずみ見たいし、牛見たいし、モーな年にしたい。
      牛乳飲んで、ステーキ食べたい。
      動物園に行って、キリンがモーってなくところを見たい。
 
かめちゃん:ゆかぞうがもし、親切になったら、ゆかぞうのためにお祈りしてあげる。
      ゆかぞうと一緒に遊びたい。
      エレクトーンがもっと上手に弾けるようになりたい。
      読めない漢字が読めるようになりたい。
 
ゆかぞう:「虹の小屋」な一年にしたい。
     「ヅケヅケ(漬け漬け)イヤー」にしたい。
          ↓
      ゆきんこのハハさんと、相談しました。
      糠漬け、塩漬け、酢漬け、とにかくなんでも漬けて食べてみる。
      これは、また後ほど詳しく書きますね。
 
 
 
ということで、家族の新年の抱負でした。
イヤーどうなることやら、今年も我が家はみんなで「我が道を行く」だな。 
 
みんなは、どんな年にするの?
「ヅケヅケイヤー」一緒にやる?
そういえば、去年は「豆な年」だったな。
 
      

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

みつけたかたつむり [子どものつぶやき]

20090107151823.jpg
 
 
あけぼのの森で、かめちゃんが階段の手すりに見つけたかたつむり。
何度も来ている場所だけど、このかたつむりには気がつかなかったよ。
 
かめちゃん  「ねーほこり(誇り)ってなあに?」
ゆかぞう   「自分に持っている自信みたいなものかな」
かめちゃん  「ゴミのほこり(埃)とちがうの?」
とうがらし   「それは、ちがうんだよ」
 
うーむ。
なかなか質問が高度になってきたねーかめちゃん。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

カンフーパンダ [子どものつぶやき]

冬休みの最後に、カンフーパンダという映画を見た。
 
 
カンフー・パンダ スペシャル・エディション [DVD]

カンフー・パンダ スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD
 
 
新作DVDなので、2泊3日しか借
りられない。
そこで、3日間でひたすら見た。
多分5回か6回。
 
なんだかみんなで魅かれてた。
 
 
 
20090107163224.jpg
 
 
公園に遊びに行くと、なぜかぶら下がっているとうがらし。
よく考えたら、こうやってカンフーパンダがトレーニングしていた。
すっかりその気分らしい。
 
「ねーカンフーパンダの中でさー
 偶然というものはありませんって言ってたよね。
 それからさ、昨日とは過去のこと。
 明日とは、未来のこと。
 それは神の贈り物って言ってたよね」
 
といきなり言うとうがらし。
君は、その言葉が響いているんだね。
そうねーカンフーパンダにみんなではまったのは、
そういう一つ一つの言葉が面白かったのもあったよね。
 
さすが・・・。
 
そして、今日は始業式。
 
「ねーなんで、宇宙ってあるんだろうね。
 誰がかんがえたんだろうね」ととうがらし。
 
「ねー月がなかったら、地球はどうなっていたの」とかめちゃん。
 
二人ともどこか違う世界に行っているのかい?
君たちと話していると、頭が爆発しそうだよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

冬休みの最後は [育児]

ムーミン谷
自宅から車で5分のところにある。

お気に入りのムーミン屋敷という小屋に入って行った。




中は、秘密の小部屋がいっぱい。
ここで隠れるのが、好きなんだって。


ゆかぞうは、厚着をして、外で読書。

最後の一日は、こうして終わって行く。
子どもたち、十分充電できたかな?

ハハは、ぐったりしながらも、楽しい冬休みでした。

明日から、また頑張ろう
20090107143423.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今年もよろしくお願いします。 [子どものつぶやき]

  
 
ごあいさつがおそくなりましたが、
新年明けましておめでとうございます。
 
 
今年のかめちゃんの書き初めです。
 
 
20090107075313.jpg
 
 
 
ちなみに、「こうし」と書かれています。
とうがらしの書き初めの宿題のとなりで、制作?していました。
 
 
こんなブログを書きつつ、今日はすでに1月7日水曜日。
明日から、学校や保育園も始ります。
保育園は、すでに始まっているのだけど、かめちゃんは特別お休み。
 
さて、とうがらしの宿題も無事終わり・・・。
一番の難関は、漢字練習でした。
何といっても、頭の中にはぎっちり何かがつまっている彼ですから・・・
 
 
漢字練習をしながら、脱線しまくるので、効率というものがない。
漢字を全く覚えていない。
 
でも、書きながら面白いことをたくさん言っていました。
 
 
==================================
 
 
「言葉」と書きながら
  何で葉っぱと関係ないのに、葉がつくんだろう。
  昔から文明ってさー・・・(延々続く・・)
 
 
「線路」
  その字ってさ、「オーラの泉」の泉に似てるよね。
 
 
「汽車」
  汽車はさー、蒸気で走っていたから、”さんずい”がつくんだよね。
 
 
「数」
  米は、八十八日間で育つからね~
  女は、くノ一(くのいち)って書くんだよね。
 
「空気」
  空気ってさ~、がっそ(窒素)、酸素、二酸化炭素でできてるんだよね。
 
 
===================================
 
 
これねー、まだまだ続いていたんだよ。
これだけ、考えていて、漢字が全部かければ完璧なんだけど。
書けないんだよね~。
見事に。
 
多分書けるのは、全体の一割ぐらいじゃないかな?
 
空気の成分覚えるより、漢字覚えて欲しいのは、母だけで、
ゆすぞうなんてさ~
 
「ねー空気の成分で一番多いのはなんでしょうね」なんて質問しちゃってるの。
答えは、窒素だよ。75%もあるんだって。
ゆかぞうは・・・知らなかったけど・・・
 
でも!「空気」とは書けるもん!
 
かめちゃんの天才的な書き初めも、とうがらしくんの漢字練習も、
なんとも我が家的。
  
今年も、いろいろ楽しみな年になりそうです。
 
 
みなさま、よろしくお願いします。
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。