So-net無料ブログ作成

どっちの宿題? [育児]

20090227190727.jpg
 
 
とうがらしは、明日9歳のお誕生日!
そこで、ゆすぞうと二人でスキーに行ってきます。
 
だから宿題は今日中に片付けちゃおう!
そういって始めたのだが、音読はちと苦手。
 
はじめはゆかぞうが、文章を読んで丸が来たら交代ねと
言って一緒に読んでいたのだが、そのうちかめちゃんがやってきて
「かめもやるー」だって。
 
文章は「もちもちの木」
実は、かめちゃん今度の保育園の劇の発表会で
「もちもちの木」をするのだ。
 
それで、漢字もなんとかクリアしつつ
とうがらしと音読。
二人で交代しながら、最後まで読んでいたよ。
 
途中、一体どっちの宿題なんだか・・・。
かめちゃんが大量に読んだりしていたよ。
 
ちょっぴり手のかかるとうがらしくんと
別の意味で手がかかるかめちゃん。
 
どちらも少しずつ手のかけてあげる場所が違って、
それがこの頃わかってきたから、
大人も子どもも生活しやすくなってきた。
 
手をかけてあげることが、ゆかぞうの喜びとなり、
母だけが味わえる達成感となる。
母っていいなーって思うこのごろ。
 
やっとゆかぞうも”母”の意味がわかってきたよ。
これも人生の転機というのかなー。
 
みんなは、どんな家族してるの?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2月のお花 [虹の小屋]

20090227121046.jpg
 
 
虹の小屋、2月のお花は、こんなアレンジでした。
これがねー結構難しかった。
おから工場の社長Mには、ハエトリみたいだなーなんて言われるぐらい
丸が丸になってなかったのよね。
 
家に帰ってきてから、お水をたっぷりあげて見つめていたら、
なんとなく元気になってきたお花たちでした。
 
お花もね、ただの物質じゃないんだよね。
そこには、エネルギーがちゃんと通っていて、
私たちに分けてくれる。
だから、会話しながら活けたらきっとうまくいくはず!
 
そう思うんだけど、現実は難しいや。
みんなの生活の中には、花がある?
もしない人がいたら、ぜひお勧めします。
 
いつも家の中にお花を!
きっとあなたにエネルギーを分けてくれるから・・・。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

みそ造り [おいしいもの]

20090211104527.jpg
 
 
少し前のことですが、2月11日にみそ造りをしました。
昨年も全く同じ日にみそ造り。
 
そうです、昨年の2月11日が「虹の小屋」の初めての活動だったのです。
祝1周年!
 
これからも、虹の小屋は様々な活動をしていきますので、みなさん遊びに来てくださいね。
 
そこでお知らせです。
 
「虹の小屋積み木大会」
 3月29日日曜日
 午後1時から3時まで。
 会費:親子3人まで2000円。以後1人ごとに500円。
 保険料別途
 
えー積み木大会って何するの?
詳しくは、来てのお楽しみですが、和久洋三さんデザインの積み木を使って、
老舗おもちゃや「ちいろば」さんの指導により、みんなで積み木を使って遊ぼう!という企画です。
  
赤ちゃんから大人まで楽しめる企画ですので、興味のある方はお問い合わせください。
 
人数は、限定20組までですので、お申込みはお早めに。
 
 
 
 
そうそう。
お味噌はどうなったかって?
かめちゃんととうがらしくんも活躍して、二瓶作りました。
 
豆板醤も仕込みましたよ。
ただし、大活躍したかめちゃんがとうがらしを大量に刻んだ手で目を触ってしまい
「いたいよーーーーーーーーー」と大泣きしたおまけつき。
 
おもわず、寒いだろうとお湯で目を洗ってあげてしまい、
また「いたいよーーーーーーーーーー」
 
後で、自分の手をお湯で洗って感じましたが、とうがらしは(食べる方のね)
お湯で洗うとしみるんですねーこれが・・・。
 
みなさん!
とうがらしが目に入ったら「水」でよく洗い流してくださいね。
 
みそと豆板醤ができるのは、初夏ですね。
おいしいきゅうりが我が家の庭で取れる頃から食べ始められます。
 
みなさんも、ぜひ手作りみそをいかが?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

授業参観日 [育児]

20090226142526.jpg
 
 
今日は、とうがらしくんの授業参観日でした。
スンごく寒い中、体育館で音楽会でした。
かなり、覚悟して足用ホカロンまで用意したのに、ブランケットを忘れてしまい
お尻からスースーと冷気が入ってきた。
学校って、なんて寒いんでしょう。
 
 
それにしても、音楽会で歌も歌っているのに、一人だけマスクの子がいますねー
そうです。それがとうがらしくん。
今年から花粉症がちとひどい。
 
でもねー
今日みたいに寒い日は、花粉飛んでいないと思うんですけど・・・。
 
しかも、そうだとしても歌の時ぐらいはずせばいいのに・・・。
 
ゆかぞうが苦笑したのはもちろんですが、周りも・・・。
 
「苦手だー」と言っていたタンバリン。
「1.2.3.4でたたかなくちゃいけないんだよ」と
本人かなり真剣だったらしい。
 
健気にも頑張っていました。
よし!よくやった!
 
担任の先生は「わからなくなったら、先生見てね」と言って
リズムたたきをしていてくれたのに、本人逆方向を見ていたの。
 
「なんで、先生の方見なかったの?」と聞くと
「自分でやってみようと思ったんだよ。わからなくなったら見ようと思ってたんだ」だって。
 
なるほどー
いろいろ考えているんだね。
ひとつひとつ奥が深いよ。
 
パソコンもやっと修理から帰ってきたので、ブログも復活します!
この間、のぞいていてくれた方、ごめんねー。
また、のぞきに来てください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ディズニーランド

なぜかディズニーランドにいます。
確か今日は、平日。
そして、ここでも夜まで遊んで、お決まりのメリーゴーランド。

こどものどこに響くのかな?

まだまだ遊ぶぞー。
20090210184311.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

リクエスト

かめちゃんがリクエストした、夕食メニューです。ちなみに、今夜はホタテのソテーでした。

明日からは、毎日うどんがいいのだそうです。

なんでかなー?
ちなみに、ゆかぞうは、断然ご飯派。
母乳をあげているときは、毎食ご飯はどんぶりでお代わりしてました。

かめちゃんがお母さんになるまでには、ご飯好きになってね。

ちなみに、パソコンはまだ修中です。
早く帰ってきてー。
20090209203428.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

グリーンスリーブス

ヤマハのレッスン日。
ゆかぞうの練習曲、グリーンスリーブスのオーケストラ演奏をCDで聞いていた。
ゆかぞうのレッスンの部屋で待っていたかめちゃんが、曲を聞きながら描いた絵。

CDから受けた印象のそのままの絵だった。

うんうん。こんなイメージでこの曲を仕上げるよ
20090207154026.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

イメージ

久しぶりのブログです。まだ、パソコン帰って来ません。
来週の予定です。

さて、かめちゃんの哀愁漂うこの後ろ姿。

わざわざ台の上に腰かけて、歌っているのが、アライグマラスカルの主題歌。

ねー何でわざわざ座るの?と聞いたら、イメージしてるのだって。

我が家は今ラスカルにはまっています。そして、ラスカルってしみじみといい番組だよね。
20090207122219.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ある日のランチ

この頃、どこかお店にランチしに行く事に魅力を感じなくなってきた。

特に、ゆきんこのハハさんと会う時は…

家でこんなランチが食べられる。いいだろー。

この日のメニューは、ゆかぞう作、天然酵母のぶどうぱん。地元で採れたカブの塩もみ。水菜のサラダ。ゆきんこのハハさんのジャガイモ、キャベツのマスタード和え。

じっくりとお腹にエネルギーのたまる品々でした。

ありがたい食の恵みに感謝。
20090126103119.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

学食

今年度に入ってから、とうがらしくんは、あることをするために毎月大学に通っています。

今月は、朝から出かけたので、お昼は学食。

こんなにたくさん頼んで980円!と値段に感激していたっけ。

大学生に混ざっても、物怖じしない君の方がすごいと思うけど。
20090129132355.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。