So-net無料ブログ作成
検索選択

積み木大会を開きました [虹の小屋]

20090329142253.jpg
 
 
 
ついに、積み木大会が開催されました。
集まったのは、10家族32名。
 
4000ピースの積み木を使って、みんなで遊んだ2時間でした。
 
 
 
 
20090329142218.jpg   
 
 
参加したのは、1歳から中学生までの子どもと大人。
それぞれ、思い思いに作り上げていきました。
 
写真は、かめちゃんの作品。
最近お気に入りの「ピンクのかめめ」 ← ピンクの甲羅のかめのぬいぐるみ
のおうちを作りました。
家を出るときから、それを作るとイメージしていたようです。
 
なかなか面白いお家でしょ。
 
 
 
 
20090329145831.jpg
 
 
 
 
これは、木のビーズで作った池。
みんなで、波板や戸井の坂を使って転がして作ったよ。
 
その上に板を置いて、板のボートに乗ったわけ。
ぐるぐると動いて面白かったよ。
大人も子どもものったよ。
 
 
積み木大会は、主催者としては、反省するところがたくさんありつつも
子どもたちに「たのしかったー」と言ってもらえて、ホットしているところ。
 
とりあえず、我が家の子どもたちの卒園・進級のお祝いにやらせてあげたかったのね。
巻き込んでしまったみなさま!
毎度どうもすみません。
 
 
また、楽しい企画一緒にやろうね!
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ついに卒園式 [育児]

20090327102219.jpg
 
 
 
ついに、かめちゃんの卒園式がやってきました。
ピンク洋服に浮かれながら、ジャケットを着るとかわいくない!と
言い張っておりました。
 
結局、みんなが着ているので、納得して式の時だけ着てたけどね。
そして、直後の謝恩会では、そのピンクにお醤油思いきりこぼしてたけどね・・・。
 
 
かめちゃんの保育園の卒園式は、子どもたちが壇上に上がり、父母席の方を向くのね、
園長先生は、父母席から向って左側で卒園証書を読み上げてくれる。
 
壇上の後ろに飾ってあるのは、かめちゃんたちが先日やった劇で使われたもの。
 
 
かめちゃんの卒園証書はこんな文でした。
 
「あなたは、さんねんかん げんきにすぎのこほいくえんにかよってきました。
 えや だんぼーるせいさくがとくいで なわとびやこままわしに ちょうせんするなかで
 さいごまでがんばるちからがつき げきでは ようせいやくを たのしめました。
 これからも だれにでも じぶんのきもちを いえるようにしましょう」
 
 
かめちゃんの保育園では、一人ひとりの卒園証書の文章が違うのね。
その子が保育園でどんなふうに育ってきたか、どんな力がついてきたかが書かれている。
世界で一つの卒園証書。
 
部屋に大事に飾ってあります。
 
かめちゃんは、「保育園行かなくなってさみしいな~」って言ってるけど、
「1年生になるの楽しみ~」とも言っている。
 
ちょっぴりさみしくて、ちょっぴりウキウキする春ですね~。
 
お世話になった保育園のみなさま。
ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

人間ドックに行ってきましたⅡ [自分について]

20090316104309.jpg
                               先日の、「虹の小屋・花の会」の作品です。
 
 
 「人間ドックに行ってきました」の記事で、その内容は書いたよね。
今回は、その結報告。
 
郵送されてきた、その結果報告に、特に問題なしの記述があり、ホットしたところです。
 
それから、数点聞きたいことがあって、健康管理センターというところに電話してみたら、
この対応が、すごく丁寧だったよ。
一つ一つ丁寧に説明してくれ、「ご希望であれば、無料で医師が説明いたします」とも付け加えられた。
恐るべし!
  
病院もお客さん商売なんだなー。
アイアイさんの病院頑張ってます!!
 
 
  
さてさて、人間ドックの結果とは全く関係ないけれど、
我が家の子どもたちの人間ドック語録です。
 
 
   
  
「人間ドックって、人間の犬?
 人間ドックって、人間がやるの?犬がやるの?
 人間ドックって、人間と犬だけしか入れないお医者さん?」と子どもたち。
「人間ドックって、船のドックでしょ?何でドック?」とゆかぞう。
 
   
そんなことを子どもたちと話している横で、dogじゃなくてdockなんてぼそりとつぶやいている。
  
「それさースペルどう書くの?」
 
何でもいいけど、何の話題でもすぐに盛り上がるよね~
 
明日は、いよいよ修了式です!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

卒園式を間近に・・・。 [育児]

20090323161906.jpg
 
 
保育園にかめちゃんを迎えに行くと、子どもたちだけでわらべうたをして遊んでいた。
「ことしのぼたんは、よいぼたん~」と楽しそうに歌って遊んでいる。
 
さすが、長い子は6年の付き合い。
かめちゃんは、2歳まで家庭保育室に通っていて、3歳からこの保育園に入ったので、3年のお付き合い。
 
1クラス18人の子どもたち。
朝早くから、夕方遅くまでみんなで一緒にいるから、やはり気持が通じ合っているんだろうね。
 
これまで、かなりマイペースで、一人の世界で遊ぶことの多かったかめちゃんも、
年長さんになってから、こんなふうに友達と遊ぶことが多くなった。
 
それに、みんなでわらべうたをして楽しめるなんて、素敵だよね~。
遊びの楽しさを日々の生活から実感している子どもたち。
 
なんて豊かなんだろうね。
もうすぐ、保育園も終り。
あと数日、十分に楽しんでもらいたいな~。
 
卒園式の日には、やはりホロリとくるんだろうか・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ミューズで・・・。 [育児]

20090322100240.jpg
 
 
 
終わりました。
発表会。今年もミューズです。
 
こんな感じの会場で、たくさんのお客さんが見ている中、
かめちゃん頑張りました。
 
曲は「もりのくまさん」
歌も、マイクに向かってしっかりとうたっていましたよ。
 
感想を聞いたら
「ちょっと緊張した」だって。
それにしては、余裕だったかな。
 
本番に強いかめちゃん。
人が見ていると張り切っちゃうのね。
 
でも、さすがに疲れたようで、お昼を食べた後は、ぼーーーーーっとしていたっけ。
かっこよかったよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

もうすぐ発表会 [育児]

20090314152711.jpgかめちゃん作
  
 
もうすぐ、ヤマハ音楽教室の発表会です。
参加するのはかめちゃん。
会場は、なんとミューズの大ホールです。
 
パイプオルガンをバックに発表会なんてすごいなー。
とうとがうらやましがってます。
ミューズのパイプオルガンを弾いてみたいそうです・・・。
 
 
 
20090315161004.jpg
 
 
日曜日にこんな感じで、合同練習がありました。
発表曲は「もりのくまさん」
 
発表会といっても、ヤマハ企画の発表会は、派手なのねー。
プロの司会がいて、照明や曲のアレンジもすごい!
おまけに、エレクトーンでの演奏だから、色々なレジストが組めちゃうわけ。
 
かめちゃんもノリノリで練習していたよ。
当日が楽しみだね。
 
それから、只今「アメニモマケズ」を暗記中。
卒園式で群読するらしい。
 
「3月は、色々なことがたくさんあります。どうぞきちんとできますように」
これが、今夜のかめちゃんのお祈りの言葉でした。
 
その通りだね。
祈りと感謝の気持ちを忘れないで生活していきたいよね。
 
さすが!かめちゃん!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

なんと!人間ドックに行ってきました。 [自分について]

20090312001618.jpg
  
 
なんと!人間ドックに行ってきました。
まあ、フツーの人が行っても別になんということはない、年齢なりの行為ですが、
ゆかぞうが、行くとなると話は別ですよねー。
 
まあ、ゆすぞうの会社の保険でかなり補助が出るので、行くことになったんですけど・・・。
 
人間ドックって・・・
「いらっしゃいませー」から始まるんだね~。
そして、「ありがとうございました~」で終わって、最後ホテルのようにエレベータが閉まるまで、
お見送りがあるのね~。
 
もう!
ビックリ!!
 
なんとアイアイさんの病院のドックなんですけど・・・。
  
一番いやだったのが、バリウム。
しかも、筋肉を麻痺させる注射を打つという・・・。
当たり前、だけど敏感なゆかぞうが、副作用が出ないわけはない。
 
「副作用といたしましては、めまい。動悸。一時的に目がかすむ等がございます。」と説明を受けたのよ。
  
それでねー、当たり前だけど目が見えなくなったわさ。
「薬は、だいたい15分から30分ぐらい効き目がございます」と言われ、
解熱剤が5時間効き目があるところ、12時間も効いちゃうかめちゃんの母ですからねー。
そりゃー30分の訳ないよね。
注射した直後に、ありゃー足の筋肉が変だわ~と思い。
しばらくすると、目が見えなくなってきた。
景色は見えるけど、文字は見えない・・・。
 
トホホ。
やっぱりねー。
 
大丈夫、大丈夫と思って、1時間半後にやっと薬が切れたわよ。
 
まだまだ、続く人間ドック編。
続きは、また明日。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

薬って その5 [病気と子どもの成長]

20090307140022.jpg
 
 
かめちゃんのかぜもすっかり良くなり、夜中に苦しそうに咳き込むこともなくなってきました。
いやー良かった・・・。
それから、鼻血もなくなりました。
頭の緊張もやっとほぐれてきたのでしょうか・・・。
 
 
今は、気管支拡張のためのホクナリンテープを貼っているだけです。
ただのテープに見えるのに、実は薬・・・。
薬って驚き!
  
かめちゃんが生まれてから、薬というものをほとんど使わずに生活してきた。
自然治癒力を信じて。
今も信じていないわけではない。
でも、○○であらねばならないという思考に振り回される必要はないのではないかと思っている。
 
つまり、マクロビオテック的な食事であらねば・・・
野菜は、無農薬であらねば・・・
人工物はとらない主義であらねば・・・
自然治癒力を信じた子育てであらねば・・・
 
「あらねば・・・」を繰り返すと、その向こうにあるかたくなさに出会う。
もっと心を柔軟にして、「モノ」に対する自分の見極めに自信が持てたら、
「モノ」に振り回されるのではなく、「モノ」を使う人となれるはず。
 
そのために、心を開いて感度を上げる努力は必要だろうけど・・・。
 
ハハたち。
恐れることなかれ、必要なことは学びとしてやってくる。
学びの意味を知れば、きっと乗り越えられるから。
  
それじゃ。
明日は、かめちゃんの劇の発表会。
かめちゃんは、妖精の役なんだって。
ガンバレ!!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

薬って その4 [病気と子どもの成長]

薬って一体・・・。
そんなことを考えて、もう3日目。
今日は、薬をもらいに病院に行ってきました。
 
かめちゃんは、今年の春小学生
小学生になると、医療費が有料になる。
 
今がチャンス
喘息の薬ももらっておこうというわけだ。
 
 
 
20090304210416.jpg
 
 
といっても、かめちゃんが薬を飲み始めたのは、昨年の11月から。
それまで、薬というものを飲んだことがなかった。
喘息は、あったけど、なんとかしのいできちゃったのよね~。
 
今回薬を飲んで、かめちゃんが語った夢は・・・。
 
「保育園に薬を持っていく!」でした。
 
「かめねー保育園に薬を持って行って飲みたいの。
 そしたら、みんなが甘い?って聞くんだよ。
 イチゴ味?とかね。
 それで、うんっていうんだよ。」だって。
 
他のお友達がそうやって薬を飲むのをうらやましく?見ていたらしい。
かめちゃんの夢が叶うのは明日だ!
 
そう!
やっと明日から保育園に行けそう。
 
ちょっとしんどい風邪だったけど、二人でいい時間を過ごせた。
「明日から、保育園だから、ちょっぴりさみしくなるな~」というと
「そうだねー。ちょっとお別れだね~」だって。
  
子ども病気と成長。
今回の学びは、母と娘のつながりと”愛しさ”だった。
 
子育ては、いつも無駄がなく学びがある。
それが自分のためだと思えたら、つらいと思った時間もありがたくなる。
みんなー頑張ろうね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今月のおすすめ本 [本]

かめちゃんの看病の合間に、これまで読めなかった本を読んでます。

 

熱も下がってきたかめちゃんは、なぜか突然漢字の練習を始めました。

自分で、ノートを用意して、小学1年生の漢字をやり始めた。

書き順を間違えないように・・・とか、ここははねて・・・とか。

やっぱり、熱の後だからか?

 

さて、今読んでいる本です。

 

これは、全3巻あります。

今、やっと2巻目。

自分について、自分の世界について。

向こう側とこちら側について。

強烈な世界が語られている。

人を理解できないと思うのは、自分の感覚やものさしを基準にしているからであって、

相手には相手の感覚やものさしがあるのだということを改めて考えさせられる。

子育てに、ぜひ読みたい1冊だと思う。

理解できない子どもの世界も垣間見られるかも・・・。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。