So-net無料ブログ作成
検索選択

自己肯定感 その後 [育児]

  
「自己肯定感」その後・・・。
 
みなさん、その後自己肯定感について考えている?
ゆかぞうは、ずっとめぐっているよ。
 
やっぱりね、ハハ自身に自己肯定感がないと
子どもになかなか伝えられないんだよ。
「そのままのあなたでいいんだよ」って。
 
もっとがんばれ
もっと努力して
今より高い所に・・・。
 
そう応援する方がやりやすいのはなぜだろう。
 
子どもの本質を見て、
本当にこの子に必要なことはなんだろうか。
 
そう、感じられるのはどんな力なんだろうか。
 
この間、色々な人と自己肯定感について話してみた。
 
結論はこうだ。
みんな迷っている、迷っているが自己肯定感を
もっと感じたいとも思っている。
 
だったらどうする?
 
それぞれが、心を開いて
自分自身の想いについて語ったらいい。
確認したらいい。
質問したらいい。
 
そして、なにより
そんな素直な心を開ける場を
作ったらいい。
 
まわりを見渡して
自分自身の心に従って
恐れることなく、手を伸ばしたら
そこにきっと仲間がいるはず。
 
気づきはもうそこまで来ているはず・・・。 
20090529202107.jpg
 
 
 
写真は、とうがらしが作った「カエル」
 
ずば抜けた力ともどかしい自分の中で
いつも頭が突っ走っている。
 
明日から、磯の生物を研究している
先生方と一泊で「磯の観察会」に出かける。
ウニをつかまえてくるそうだ(ウニ専門の研究者も同行する)。
 
どんな二日間を過ごすのだろうか。
素晴らしい日になりますように・・・。
 
 
ちなみに、かめちゃんは、ゆかぞうを独占できるので
かなりご機嫌。
 
あーきっとスタバ行こうとか、パスタ食べに行こうとか言うんだろうな~。
小学校一年生の行くところじゃないんだけど・・・。
でも、ついつい行っちゃうんだろうな・・・。
 
 
では、また明日。

らっきょうで考える”母の愛” [育児]

今日は、らっきょうの塩づけを作りました。
一ヶ月後漬かったら、今度は塩抜きをして
甘酢漬けにします。
 
なんて、気の長い作業なんでしょう。
ゆかぞうは、今度家を建てたら、
絶対に庭が見渡せるキッチン
季節の手仕事をした、みそやらっきょうなどを
保管しておく場所を作る!!

 
そう、ゆすぞうに宣言しながら、らっきょうの
薄皮と一時間格闘していました。
20090524162854.jpg
ゆかぞうは、家に居るときは、
この頃いつもエプロンをしている。
 
なんでだろう。
この数年、エプロンが好きになった。
 
布団に入りながらとうがらしが言う。
「ねー、正念場ってなに?」
 
「そうねー、今ががんばりどころ
 ここが正念場って感じかな?」
 
そういうと、なにやらブツブツ考えていた。
 
「あのねー社会では色々な事があるけど、
 とうともかあかも、とうがらしとかめちゃんの
 味方だよ。いつもね。」というと
 
「一番の味方だよね」
 
 
エプロンをしながら、らっきょうをむき、
とうがらしとした話やかめちゃんとの話を思い出しながら
”母って愛だよなー”って思う。
 
そんなかっこいい、母になってみたいなー。
うん!

 
そんな思いに浸って、しみじみとしながら、
塩漬けしたばかりのらっきょうを見てちょっとむなしくなった。
一時間もやっているのに、これ食べたらすぐだろうなーーーー。
 
仕方ない、しみじみしながら、明日も買い足してやるか。
”母の愛”はつづく・・・
 

09 季節の手仕事 [おいしいもの]

 
 
今年も季節の手仕事の時期がやってきました。
このところ、近くの農協に通っていなかったら
たけのこの季節を逃し、ふきの時期も逃し・・・
 
これはいかん!
と思って、今日は小梅と泥つきらっきょうを買ってきました。
 
小梅は、2時間ぐらい水につけて、”なり”をとって
塩漬けになりました。
 
  
20090526192744.jpg
 
 
 
 

昨年は1キロしか漬けなかったら
1年持たなかったので、今年は倍に・・・。
 
梅のいいかおりが漂っています。
 
これから、らっきょう・梅の砂糖漬け
梅干しと続きます。
 
梅干しがいい加減になるころ、冬につけたみそが
やっと食べられるようになってきます。
 
 
日常バタバタしていても、季節は廻っていくのだなーと
感じます。
廻る季節を感じることができたら、もっと広い心で
色々な物事を感じられるようになる・・・
 
そんな気がするから、ゆかぞうは季節の手仕事が
愛おしい感じがするのです。
 
そして、作ったものが食べられるようになるころ、
季節が廻って、それが食べたいような気候になるのです。
 
みなさんも、季節とともに生きられる心地よさを味わってみませんか?

明日は遠足 [育児]

明日は、遠足。
そこで、学校から帰ってくるとおかしを選びに
出かけた。
 
「なんこ?」と聞く子ども
「2個だよー」と話して、ゆかぞうは夕食の買い物に・・・。
 
そして、「きまったー」とかめちゃんがやってきた。
そう、お菓子は2個持って。
 
すると、とうがらしも
「きまったー」かごいっぱいにお菓子をもってやってきた。
 
「えーーーーーーーーーー2個でしょ」というと
「だから、これから2個に頑張って選ぶの!!」だって。
 トホホ・・・。
 
 
 
 
20090525165030.jpg
 
 
 
 
とうがらしの思考は、かなり人と違っている。
それは、このブログを読んでくれている人は良く知っているよね。
 
フツーの人は、かめちゃんみたいに
たくさんの中から選んでから、かごに入れる。
 
でも、とうがらしは、第一次候補をかごに入れて、
そこから、選抜する方法をとったのね。
 
そして、一つ一つのお菓子を吟味して、よく見てから
第二次候補をかごの中に残していった・・・。
 
うーーーーーーーーーーーーー
あまりに気の長い作業に
爆発しそうになったゆかぞう。
 
「そうだ!見なければいいんだ!!」
 
小さい子ではあるまいし、ずっとついていなくてもいい。
見ていなければイライラしない。
 
そして、お菓子選びを十分楽しみにきたのだから、
本人の気の済むまでやらせよう。
 
そう思って、かめちゃんと本コーナーに行って
立ち読みすることにした。
 
うーーーーーーーーーー
ゆかぞうってなんて頭がいいの!!
     ↑
  苦肉の策だけど
 
それで、怒り爆発することなく
無事に10分後ぐらいに最終選考が終了し、
とうがらしくんが登場しました。
 
 
ただし、その待ち時間に、
かめちゃんにおもちゃを買わされましたが・・・。
 
トホホ
かあさんは、今日も行く!

雨上がりの公園 [育児]

 
昨日のツーデーマーチお天気は、どこへ行ったのか?
昨夜からのどしゃぶり、今日も朝から雨模様。
 
午前中いっぱい、部屋でうだうだと過ごす。
庭で採れたいちごをジャムにして、
焼きたてのホットケーキにつけて食べる
 
ゆすぞうがもらってきたりんごもジャムにした。
 
ちょっぴり、贅沢な時間。
らっきょ漬けも作ろうかと言っていたのだが、
なんだかだるくて気分が出ずに中止。
あの、薄皮をむくのがねー。
  
 
  20090524152406.jpg
 
 
3時前に雨があがったとたんに、いつも遊びに来る
兄妹がやってきた。
 
「じゃーー遊びに出るか」 
 
そういって、雨上がりの公園に出かけた。
妹組みと兄組みに分かれて、追いかけっこ&かくれんぼ
そして、あちこちを走り回っていた。
 
よかったねー
少しでも外で遊べて・・・。
 
ゆかぞうは、川の流れの心地よいところに
腰を下ろして、読書する。
 
 
 
 
 
今、ゆかぞうが読んでいる本。
この続編の「第10の予言」というのも読んだ。
 
 
人生の偶然について。
自分が学ぶべきことについて。
 
子どもにつきあって外に出たが、
こんな心地よい場所でこの本を読める
ということに感謝した。
 
読書を通して神秘に触れ合いたいとき、
ぜひ、この場所での読書をお薦めします。
 
 
子どもたちも大満足、ゆかぞうも大満足
心地よい時間を経て、それまでの小さなこだわりから
開放された気がした。
 
雨上がりの公園は、エネルギーに満ちている。

ツーデーマーチ [育児]

 
 
歩いてきました。
ツーデーマーチ。
私たちが住む市で主催されていて、
今年で7回目という。
 
初参加でした。
今朝起きたら、天気がいいので
やっぱり、参加するか~と
あわてて、ご飯を炊いておにぎりを握って。
お約束のコーヒーを入れて・・・。
 
歩道を歩くのは、照り返しが暑くて
「あついよーのどかわいたー」と
ぐずり気味のかめちゃん。
 
 
でも、山道に入った途端にダッシュしていった・・・
下り坂もなんのその・・・
山の風は気持ち良かったな~ 
 
 
 
 
 20090523133527.jpg
 
 
 
 
5キロコースゴールまであと少しというところで
商店街に入る。
 
「まちなか水族館」と称して
小さな水槽があちこちのお店に置いてあった。
 
「これは、お店にお客さんが入ってくれるようにっていう
 工夫のためなんだよ」ととうがらし。
社会で習ったらしい。
 
 
でもねー
ゴール間近で、他の参加者たちはラストスパートをかけるなかで、
我が家の子どもたちだけ、あちこち立ち止まっては
「じーーーーーーっ」と見ているのよ。
 
ここは、動物園じゃないんですけどねー。
 
それでも、止めてもやめるわけもないので、
仕方なしに待つことにする・・・。
 
 
あのー
ゆかぞう元はバリバリの体育会系で
こういう大会は、燃えるんですけど・・・
早くゴールしたいんですけど・・・
 
でも、我が家の子どもたちには、
そういう発想はないのね。
 
 
しかも、途中川を渡るときに
橋を渡らないで、川の中を渡ったとうがらしは、
靴も靴下もびちょびちょで
本人は、絶対そのせいではないと言い張りつつ
 
「あしがいたーーーい」と歩く気がなくなっていく・・・。
 
おーいおーい
だったら、水族館のぞくなーーーーーー。
 
 
多少怒りを表しつつ
無事にゴールしました!
 
「明日も行くかー」燃えるゆかぞうに
 
「ツーデーマーチは、一週間に一回でいいよ」だって。
 
次は、来年だぞ!

みてみてー [育児]

このごろ、ちょっぴり忙しいアイアイさんの代わりに
うっぷすくんとちゃっぴーを迎えに行っています。
 
とうがらしとかめちゃんもこんなに小さい時があったんだなー
そう思いつつ、孫ってこんな感じでかわいいんだなーと
思うゆかぞうでした。
 
無条件、無責任にかわいいってわかる気がするわー。 
 
 
 
  
20090521170443.jpg
 
 
 
二人が見ているのは、多分ガムとかでできた”しみ”。
 
「うっぷすくーん。みてみてー。りんご!」とちゃっぴーが呼ぶと
「あったー」とうっぷすくん。
 
まるで、今はじめて発見したかのような喜びよう。
でもねー。
アイアイさんに聞くと、毎日なんだってー。
 
毎日発見しても飽きないりんごの形の”しみ”
毎日発見できるから、楽しいのかもね。
 
子どもの世界は、楽しいな。
 
毎日発見できるから楽しいものってなんだろう。
大人の頭で考えたら、ちょっと想像がつかないな~。
 
毎日飲めるとうれしいものは、今のところコーヒーだけど・・・。

ゼロの反対 [育児]

 とうがらしくんとかめちゃんの会話も
この頃グレードアップしてきました。
 
二人でしかできない会話が次々展開して面白い。
 
  
  
 
20090518200738.jpg
 
 
 

「ゼロの反対って、なんだろう・・・。無限大かな~」
そう、しみじみ考えているとうがらしにすかさずかめちゃんが
 
「ロゼでしょ!」
 
「じゃー9の反対ってなんだろう・・・」
とこれまたしみじみのとうがらしくんに
 
「9の反対は、6でしょ」だって。
 
 
 
こりゃ、参った。
ゆかぞう大爆笑。
そんな会話するんかねー。
 
こうして、二人にしかわからない世界がどんどん作られていく・・・。

お得なかめちゃん [育児]

 しばらくブログが書けずにいました。
のぞいてくださった方、ごめんなさい。
 
日々、ジェットコースターのような気づきと、
泉のようにわきでる神秘に囲まれて生活しています。
 
この間、ブログの感想を送ってくださったみなさんありがとう。
子どもを信じるその気持ちを共感して下さって
ゆかぞうも更にその気持ちを新たにしたところです。
20090517144528.jpg
さて、かめちゃんが首からさげているピンクのものは何でしょう?
 
それは・・・
なんと!かめちゃん専用ウォークマン
 
中には何が入っているかって?
もちろん、平井賢ちゃんとヤマハ音楽CD、それに小学生英語
 
何でそんなことになったかって?
それは、とーとのウォークマンをえらく気に入っていたから。
ヤマハの音楽を聴きたかったから。
 
何より、とーとがかめちゃんをかわいがっているから・・・。
 
昼間こっそりかりてしまおうとねらっているゆかぞうでした。

動物園 その2  [育児]

これは、東松山にある動物園の恐竜コーナー
この日は、例によって開園から動物園に入って、
まず、年間パスポートを買い、はりきってすみずみまで
見て歩きました。 
 
 20090503123728.jpg
 
 
さて、かめちゃん。
何をしているんでしょうねー。
 
ゆかぞうにもわかりません。
他の子も、こういうことはよくやるよね。
でも、普通写真を撮ったら降りるじゃない!
割とすぐに・・・。
 
 
でも、かめちゃんが恐竜に乗っている間ゆかぞうがしたことは、
ベンチに腰を下ろし、まったり・・・
次にコーヒー取り出しまったり・・・
ちょっと暇になってきたので、あめをなめ・・・
また、コーヒーを飲み
 
携帯で遊んで、
コーヒーを飲み・・・
 
いい加減あきたので
「おーい、他のところに移動しよう!」と声をかけて
やっとの移動だった。
 
もともと、恐竜コーナーは、高台にあるんだけど
そこから更に高い恐竜にまたがって、こうして遠くを見ていた・・・。
 
今思えば、一緒に乗ってみればよかったな。
かめちゃんが気に入ったということは、
心地よい風や気持ちのいい景色が見えたということだろうな。
 
 
ちょっと失敗した。
でも、ゆかぞうのコーヒータイムには、ちょうどよかったかな。
 
こんなことしていると、一日はすぐたつんだよね。
今日は、あいにくの雨なので、動物園計画はあったものの行けず、
おかげで、こちらは、ブログが書けているのだ。
 
でも、横でかめちゃんが、パソコンをよこせと、さっきから狙っている。
しかも、キッチンタイマーで時間を計りながら・・・。
 
仕方がない替わるか・・・。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。