So-net無料ブログ作成
検索選択

怒り爆発かめちゃん [育児]

 
いつもおだやかで、聞き分けがよくて、人の意見を尊重していたかめちゃんが
この頃は、怒り爆発型になってきました。
 
いつも穏やかだったから、そういう性格なのかと思っていたら
周りの状況を見ながら、ずいぶん我慢することも多かったみたいだね。
 
だから、この頃は怒りをもったら爆発している。
とうがらしにだって、くってかかり
「どうしていつもそんなふうに言うのよ!!
 かめだってね・・・・・・」
 
とその後は、怒りが収まるまで、まくし立てて、
ギャーーーーーと泣き叫んでいる。
かめちゃんおそるべし・・・。
 
この頃では、とうがらしの方が一歩引いて
はいはい、わかりましたよというふうに
かめちゃんの爆発を受け止めている。
 
 
20100504071715.jpg
             とうとを口説き落として、一人としまえんに連れて行ってもらい
               そのとき書いてもらった似顔絵。
そりゃそうだよな。
今まで、とうがらしがパニックになったり
爆発している時に、小さいかめちゃんは、
いつもいい子で待っていたし、
 
とうがらしが、これ貸してとか
このテレビ見せてというと、すぐに”いいよ”と譲っていた。
 
そういう気持ちも大事だけれど、
自分の意見をはっきり言う
感情を溜め込まないということが
どれだけ大事でなことかもわかる。
 
怒り爆発かめちゃん。
この頃は、まったく喘息がでなくなった。
犬2匹、猫3匹と暮らしていても・・・。
これからも、素直に感情を出してほしい
でも、爆発はほどほどに・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

朝の風景 [育児]

 
  
ここ最近の朝の風景です。
今住んでいる部屋は、贅沢なことに
朝日もお月様も部屋から眺めることができます。
 
そして、基本的には朝に強い子どもたちは、
この頃、朝宿題をするようになりました。
 
起床時間は、5時30分!!
この時間に起きるのはとうがらしで、
 
「あのさーゆかぞう。計算ドリル読み上げてくれない?」
というので
「音声読み上げソフトみたいだね」というと
それ以降、
「音声読み上げソフトやって!」といわれるようになってしまいました。
 
 
 
20100512071743.jpg
 
 
 
それで、仕方なく音声読み上げソフトのゆかぞうは、
ものぐさして、ベッドの中に寝転がりつつも
朝の6時前から
 
「三分の四+三分の五は・・・」なんてやっているわけです。
トホホ・・・。
 
それでも、子どもたちが生き生きと生活していることが
ゆかぞうにとっては、何よりの宝物なわけで、
朝日と共に感謝するべき時間です。
 
 
このつづき
かめちゃん編もお楽しみに・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。