So-net無料ブログ作成
検索選択

うるさい季節が・・・ [育児]

 
 
 
うるさい季節がやってきた。
それは、エアコン温度。
 
エアコン温度?
そう、我が家のとうがらしが、エアコンをつけるたびに
設定温度は、何度にしたのか?とか
地球温暖化を防ぐには云々・・・と
かならず、講釈をする。
 
 
あのねー
ゆかぞうは、エアコンあまり好きじゃないし、
どうしてもつけるときは、除湿ぐらいだし、
だいいち、除湿には、設定温度ないんだよ!!
 
毎回説明しても
かならず、28度に設定しろと言ってくる・・・。
20100629213742.jpg
 
 
 
そして、今夜はワールドカップの日本戦。
 
オレも夜起きて見たいという。
盛り上がる試合を・・・。
 
明日は、学校だしだめだよというと
でも、じいちゃんやかあかたちは見るんでしょと・・・。
 
「あのねー大人は、責任を持って何かをやらなくちゃいけない
 分、自分の責任で自由なこともできるんだよ。
 だから、くやしかったら、早く大人になって、自分で生活して
 好きなことをやりなさい。」
 
 
これが、最近のとうがらしとの最後の決め台詞。
 
 
大人になることが、喜びとなるように。
自分の自由なことを自分で選べるように。
責任と自由の関係を意識できるように。
 
 
そんな思いを込めて、発信している言葉。
 
愛と感謝をもって、今をこれからを共に
受け止めようね。とうがらし・・・。
 
もちろん。
地球にやさしい生き方でね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

かめちゃんの定義 [育児]

 
 
 
かめちゃんが、恋に恋するときがついにやってきました。
かなり、夢中らしい・・・。 
 
かめちゃんに相手の選び方優先順位を聞いてみた。
 
①  顔
②  面白度
③  性格
 
ずいぶん真面目に答えてくれました。
 
20100625063817.jpg
 
 
なるほど、顔が1位とはね~。
 
毎日2階から見下ろす風景。
家の建物の西側に広がる”じいの畑”
 
やさいたちも、”おいしそうな顔”というのは、
たくさんあるよね。
”性格のいい顔”"やさしそうな顔”
”エネルギーのある顔
 
そう思うと”顔”ってやっぱり大切かも・・・。
どうやら、恋は実り始めているようです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やさしく・・・ [育児]

やさしく見守ってくれる?
 
土日の休みには、宿題をする気にならず、
月曜日の朝に宿題をしているかめちゃんが言った言葉。
 
学校のない日は、それなりにやりたいことが満載らしい・・・。
朝型の我が家の子どもたちは、それでも滞りがないのと、
夕方無理にやらせようとすると、こちらのエネルギーの消耗が
激しいので、本人たちの自主性に任せているところがあるので、
最近では、6時前に起きて宿題をしている。

 

それでも、朝から鼻歌なんぞ歌って、
のんびりやっているので「そろそろペース上げたら」と
少々感情的に見守ってしまったので、心を入れ替えて
おだやかモードにしてみると
 
「ねーそんなふうに、やさしく見守ってね」
「心と心がぐるぐる回るんだよ」という
 
確かにそうかもしれない
それが、”心の交流”なんだろう。
どうせ交流するなら、心地よい”気”で
ぐるぐると回って交流したいものだ・・・
 
子どもの一言には、いつもハッとさせられる。
感謝してますよ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子ども会の廃品回収 [育児]

 
日曜日は、子ども会の廃品回収でした。
まず、草刈をして足場を作って、それから廃品回収へ。
かめちゃんたちの通学班は、じゃんけんに負けてしまい、
続けて、草刈をすることになってしまいました。
 
暑い日差しの中で「ガーーーーーン」といいつつも
がんばって草刈の”応援”をしていたかめちゃんでした。
結局最後は、大人が手で刈り、
後から、ガソリン式の草刈が来たのでした。
 
 
20100620095709.jpg
 
 
暑い暑いといいつつも
回収されたダンボールを業者の車に積み上げ
「ずいぶんすごいな」と言ってほめられたと
上機嫌のかめちゃんでした。
 
 
そんなうれしそうな顔を見ると、
やっぱり私も参加して、共有したいな・・・と
思うのでした。
 
少々めんどうではあるけれど、がんばるかね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このごろ [育児]

 
ご飯を食べ終わって、とうがらしが
「明日は、もう金曜日か・・・
 この頃なんだか早いんだよな~」という
 
「充実している証拠だね~」というと
半分聞きながら、半分テレビを見ている。
 
努力しつつも、日々がきちんと流れて行っているのだろう。
流れを不必要に堰きとめるものがないのだと思う。
とうがらしのとうがらしらしさを持ち続けながら・・・。
  
20100519060235.jpg
ベッドに入ってからは、
「この頃、嫌なことを忘れないで、全部覚えているから
 嫌なんだよな~」という
 
「どんなことを覚えているの?」と聞いたら
かめちゃんが割り込んできて
 
「あのねーかめは、○○君とラブラブって言われて
 嫌だったの~。でも、本当なんだけど・・・」だって。
 
真面目に悩めるとうがらしと
ラブラブに悩むかめちゃんと
どっちもとても”らしい”よね。
いつでも、自分らしくあれ!

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

かさの代わりに・・・ [育児]

とうがらしの日々の変化は、この頃のブログの通りだが、

彼にしかできない業(爆笑編)がある。
 
なんでそんなことができるのか、
ゆかぞうには、まったくもって不思議だ。
 
雨降りの昨日、学校に行くべく支度して
家を出たとうがらし。
見ると後姿が妙だ。
 
第一、雨なのにかさをさしておらず、
月曜日なのに、荷物がやけに少ない。
本当なら、うわばきや体育着を持っているはずなのに。
 
自転車で追いかけていって、様子をみると。

 
学年帽は、かぶっておらず、聞いてみるとよくわからなかったといい。
月曜日の荷物は、すっかり忘れたらしい。
雨の中、かさが見つからなかったとかさをささずに歩いており、
 
極めつけが、手に握り締められた靴下
 
なんで持っているの?と聞くと
ありゃ、急いでいて持っちゃったんだという。
まだ、ランドセルを背負っていただけましだよ。
行く先は、わかっていたらしい。

本人は、大真面目だ。

じじ&ばばのお手伝いも毎日している・・・。
 
我が愛すべき息子。
生き生きと生活しているあなたを見ているのが、
ただ、ただ、うれしい。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

感謝の日々 [育児]

5年生になってから、毎日学校に行き続けているとうがらし。

昨年の今頃は、学校へ行くことのできない日々が続いていて、
1週間に2日は休んでいた。
しかも、早退や遅刻ももちろんあり、保健室登校もあった。
 
今思うと、そのころのとうがらしがなんであったのか
すでに忘れてしまっている。
彼が彼らしく生きられるようになったきっかけは、なんだったのか・・・。
 
ただ、ひたすら必死に彼が望んだ人生を生ききれるようにと願ってきた。
そして、どんなエネルギーを注いだのだろうか・・・。
必死でやってきたことは、忘れてしまっている。
それだけ、ゆかぞう自身もつらかったのかもしれない。
  

漢字九九カード (5年)

漢字九九カード (5年)

 

ひたすら、幸せな毎日。

なぜなら、子どもたちが生き生きと生活し、
学校に通っている。
 
昨年の今頃のとうがらしは、学校に行くのもつらく、
日常を送るのもつらかった。
自分をコントロールするのが難しく。
あふれる感情をもてあましていた。
 
あなたは、それだけですばらしい。
友達と比較する必要はないんだよ。
自分らしく生きればいいんだよ。
そう、言い聞かせていた。
 
でも、それは私自身の励ましとして
言っていたのかもしれない。

漢字九九カード (5年)

漢字九九カード (5年)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本

そのころから、とうがらしが使っている漢字の本。
ごろあわせのようにして、記憶していく。
 
教材を必死に揃えて、家で勉強を見ていた。
学校に行けなくても、学習は遅れないようにと
いろいろ工夫して、配慮した。
 
学校へ行く、行かないは自分で判断する。
学校へ行かない日も、いつも通り起きて、
朝ごはんをきちんと食べる。
午前中は勉強をする。
かめちゃんが帰って来るまでは、おやつは食べない。

そんな取り決めが、お世話になっている主治医の
指導で、とうがらしと私の間にあった。
 
虹ちゃんの時と同様に、本当に多くの方の助けがあり、
見守られて、努力できる環境がそこにあった。
ひたすら、感謝である。
 
だから、自分らしさを見つけ始めたとうがらしは、
何をやっても「すごいねーーー」といわれる訳だ。
そして、そんなふうに思える家族がありがたく、
感謝している。

あくまでも、人生はその人のものだが、

そんな人生を尊重できる家族であり、母であり、人でありたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夢のはなし [育児]

 
朝起きたとうがらしの第一声。
「あーーーよくねて、気持ちいい」
「でもねー、どくとくなどくのゆめをみた」という
 
「どくとくなどくのゆめ?」
なるほど、「独特な毒の夢」ね。
寝ぼけ眼のゆかぞうには、理解するのにちょっと時間がかかった。
 
20100612074742.jpg
 
 
夢の内容は、こうらしい。
スーパーマリオギャラクシーⅡに出てくる、”モック”みたいな人が
毒と猛毒の話を独特に話しているのをとうがらしが聞いていたらしい。
カラーの夢で、言葉は日本語だったそうだ。
 
同じ部屋では、ロボットが一本の紐に猛毒を(コラーゲンの塊みたいなの)
串刺しにしていたらしい。
不思議な夢だなー
 
 
それこそ、”どくとく”ですよ。
この頃、ぼっそっと
「オレかーかと寝たいな~」という
一緒にお布団にもぐれるのも、あと1年ぐらいだろうか・・・。
 
今朝は、二人でお布団の中でごろごろした。
朝日が気持ちいい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

かめちゃんの知識 [育児]

 

風呂に入りながら、かめちゃんの演説が始まった。

あのねーゆかぞう
アルフレッドノーベルってさ知ってる?
 
ニトログリセリンを発明して、爆薬を発明した人なんだよ。
それにね、世界の人の平和のためにノーベル賞っていうのを
作ったんだって。
アルフレッドノーベルのアルフレッドを取って
ノーベル賞っていうんだってさ。
 
それからさ、赤血球って大事なんでしょ。
体の中の酸素を移動させるんだよね・・・
 
 
 
などなど、かめちゃんの演説は続いた。
これが続くと長いんだよな~と思いつつ
かめちゃんの演説を聞く。
 

かいけつゾロリの きょうふのプレゼント (ポプラ社の新・小さな童話―かいけつゾロシリーズ) 

かめちゃんの愛読書。かいけつぞろりシリーズ。


 

 

 

そういえば、一時とうがらしも偉人の伝記に凝ったときが
あったっけなー。はじから読みまくっていた。
 
偉人がなしとげた成功の裏に、人とは異なる性格や

生きにくさがあったということを感じて話していたっけ。
かめちゃんもそんなことを感じているのかな?

人と違うことは、学校生活の中では生きにくいことかも
しれないけれど、自分らしさを磨いていくことこそ
人生の中の大切な学びでもあるんだよ。 
 
かめちゃんの知識も感覚も、そのうち共有できる
友達ができてくるはずだよ。
その時を楽しみにしていようね。
 
ノーベル賞でも目指してくれ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

にぎやかなる・・・2 [育児]

  
にぎやかなる日々。
じじ&ばばの家のポメラニアンのはず?の「かんとく」
 
買ってきたのは、妹のアイアイ
育てているのも、予防注射にお金を払っているのも
なぜかじーちゃん。
 
ブツブツいいながら、かわいがっている。
 
 20100608082728.jpg
 
 
そして、けっこうかわいくて、いいヤツだ。
 
とうがらしとかめちゃんは、”かんとく”を散歩に連れて行くと
なんと100円のアルバイト料がじーちゃんからもらえることになっている。
かなり、いい金額だ。
 
二人は、せっせと散歩して、ゲームソフトを購入。
今度は、大切な人のためにお金を貯めて、
プレゼントを買うらしい。
今週から、資金繰りのために
草むしりのバイトも追加している・・・。
じーちゃんも大変だねぇ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。