So-net無料ブログ作成

夏休みの宿題 [育児]

長かった夏休みもあとわずか。
ところで、子どもたちの夏休みの宿題は
終わりましたか?
 
ちっともあせっていない子どもたち。
宿題の全体像が見えていないのね~
どの宿題に時間がかかるか・・・とかね。
 
だから、宿題終わっていないんじゃない?という
母の思いとはうらはらに、「あー夏休みももう終わりだ」と
がっかりモードの子どもたち。
まあ、私も宿題は最終日にあせって仕上げてたけどね。

 

2年2組はいく先生 松井ばしょうくん (おはなしバスケット)

2年2組はいく先生 松井ばしょうくん (おはなしバスケット)

  • 作者: 那須 正幹
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 単行本

 

この夏休みにかめちゃんが読書感想文用に読んだ本。
松井ばしょうくんは、運動も勉強もちっともできないけれど、
自然を感じて、出来事を感じて俳句を作るのが得意。
 
俳句好きのかめちゃんは、これに刺激されて
ばばちゃんと俳句作りにはげんでおりました。
楽しいことって、結構身近にあるもんだよね。
 
残り少ない夏休みもどんなお楽しみができるかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お祭りのあとで・・・。 [育児]

 
 
子どもたちが卒園した保育園の夏祭りに参加してきました。
二日間に渡って行われる盆踊り中心のお祭りで
映画や休憩時間に配られる、アイスやカキ氷も楽しみの
ひとつです。
 
久しぶりの仲間に会って、うれしそうなかめちゃんととうがらし。
そう、2年生になっても、5年生になっても戻れるところなんですね~
 
ゆかぞうもなつかしい方々とおしゃべりしてきました。
 
 
20100821210706.jpg
 
 
写真は、うっぷすくん。
お祭りの後にアイアイさん家族と食事に行きました。
 
肉食系のアイアイさん一家。
なんとうっぷすくんまで、しっかりと大人用の
ハンバーグをとって、鉄板で”ジューーーー”と
焼き色をつけて食べている姿に思わず、
「もう一回焼いて~」とポーズをおねだりして
写真を撮ってみました。
 
 
すると。しばらくして
「ねー、ゆかー写真とって~」といって
ポーズをとるうっぷすくん。
 
ありゃありゃ。
これには、さすがにうけましたよ~。
 
子ども5人。大人4人(ホッシー、アイアイ、ババ、ゆか)の
夕食は、にぎやかな中にもほのぼのとしていました。
また、行こうね。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

文字のうずまき [育児]

 
家に戻ると、アイアイさんととうがらしが盛り上がっていた。
 
お題は、普段考えていること・・・らしい。
 
例えば、月にうさぎはいるのか・・・
とうがらしは「月には、空気も水もないからうさぎは存在しない」という
アイアイさんは「月にいる生物は、地球上の生物をイメージしているからで
別に空気と水が必要とは限らないでしょ」という
 
なんとも二人の会話が面白い
 
20100820210955.jpg
 
 
そして、とうがらしに「とうがらしの頭の中は、”言葉の渦”みたいだな~」という
 
そして、とうがらしが書いたイメージした
”言葉の渦”
絵にするとこんな感じらしい・・・。
 
なんともとうがらしらしい。
 
ふたりの言葉対決は、圧倒的にアイアイさんの
有利で続いたのである。
 
    つづく

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ゆとりのない・・・。 [育児]

ゆとりのない自分にちらりと出会う。
出てきた感情に向き合ってみた。
 
ゆとりのない夜、
ゆったりと子どもたちに向き合いきれずに
寝かせてしまった。
 
子どもたちも私も、ゆったりまったりしたかった。
それでも、早く寝かせてあげたい思いと
のんびり時間を過ごしたい子ども達と
ぶつかりあって、力で押し切る。
 
あっという間に寝てしまった子どもたち。
ふと力が抜けて、心が沈む。
 
母親って何だろう・・・。

プール [DVD]

プール [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD

おとといの夜中。
久しぶりにDVDを見た。
タイトルは「プール」
 
映画の中での母親の台詞が耳に飛び込んできた。

「自分は、そのときそのときで、よく考えてやりたいことを
 決めてきた。・・・そして、あなたのことをよく知っているから
 大丈夫だと思っていた。」
 
 
正確にこの台詞かどうかは、わからない。
ただ、私には、この言葉が印象的に入ってきた。
 
メッセージだと思った。
 
 
しっかり、子どもたちを見ていよう。
感情ではなく、しっかりと見定めていこう。
 
そして、明日は三人でお風呂に入ろう。
夏はシャワーばかりで、なかなか一緒に入れなかったから・・・。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

突然の・・・ [育児]

 
突然。
アイアイさんの美容室が始まった。
まず、うっぷすくんを刈りはじめ
次にとうがらしの頭も伸びていたよね~と
とうがらしの番になった。
 
それ、頭切れない?
間違って切れたりしない?
100%保障できる?と質問攻めのとうがらし。
 
大丈夫、大丈夫200%保障できるよとアイアイさん。
  
 
20100813094903.jpg 
 
 
 
あっという間の素早さで
バリカンを片手に起用に切っていくアイアイさん。
 
「私、髪の毛切るの才能あるよねー」なんて言っている。
でも、アイアイは、なんでも才能あるよ。
 
 
そして、とってもアイアイさんらしいのは
手に持っていたのは、犬のカントク用のバリカンだったらしい。
カントクを買ったときに、一緒に揃えたらしい・・・。
ちなみに、未使用だったので、今回人間用になったらしいが・・・。
 
居間では、ゲーム大会。
キッチンでは、美容室。
外では、犬や猫が遊んでいて、
猫3匹、犬2匹、人間10人のにぎやかな夏休みは、
まだまだ続いていきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新しい仲間 [絵本]

  
いつもにぎやかな我が家であるが、
さらににぎやかになってきた。
 
新しい猫が仲間入り。
名前はミトンちゃん。
どこにいるかわかるかな?
じいちゃんの膝の中にすっぽりはまっているよ。
 
まだ生後3ヶ月の赤ちゃん猫。
 
本当はアイアイさんの家の猫だけど
「昼間一人でかわいそうだから連れてきなさいよー」
とばばちゃん。
 
「こんなの、もう連れてきたらダメだからな
 オレはめんどうみないぞ」と言っている言葉と
かわいがり方が違うじいちゃん。
 
ミトンがこの家で飼われるのは、あと何日後?
 20100807211344.jpg
 
 
ちなみに、目だっているのが
ラブラドールのらぶちゃん。
ミトンが気になって近寄ってくる。
 
足だけニョキリ写っているのがいくぴー。
お疲れなのか、夕方から爆睡中。
 
そして、ゆかぞうの子どもたちは、旅の途中。
電話もかかってこないところをみると
十分満喫しているようだ・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

旅立ち [育児]

子どもたちが九州へと旅立って行きました。
不安と期待が入り混じった様子。
 
昼と夜テレビ電話を九州からかけてきて
元気な様子を見せてくれました。
とりあえず、よかったなーと安心。
 
オレ最初から最後まで寂しいよ~というとうがらし。
飛行機やモノレールに酔ったというかめちゃん。
 
二人ともいい旅をするんだよ。
 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

なんとかかんとか [育児]

 
 
前回の記事のあと、明け方にやはり悪化して再吸入。
ぜーぜーと苦しそうな音が聞こえてきた朝。
ネブライザーがあるおかげで、夜間救急にはいかずにすむ。
アイアイさんがいくぴーに買ったものが、我が家で大活躍。
思えば、これを虹ちゃんの最後の時まで使ったな~
 
かめちゃんは、その後数回の吸入とヒーリング、ホメオパシーで
なんとか経過。ばばちゃんにもゆかぞうにもしっかりと甘えて
充電もできた様子。
 
20100801164733.jpg 
 
明日から、父親と九州に旅行に行く。
5泊6日の旅。
 
”楽しみだけど、心配”というのが二人の気持ちらしい。
今回からは、私が一緒に行かないから・・・。
 
「じいちゃんたちが静かになるなって思うよ」というと
「寂しいって言ってほしいな」ととうがらし。
 
「本当は、寂しいなって言ってみたいけど、
 どうせ旅にでるなら楽しい思い出をたくさん
 作ってほしいって思うんだよ」
「寂しかったら電話してきてね」というと
 
「じゃあ、一日何回もしちゃうよ」ととうがらし。
 
「楽しい思い出たくさん作るって約束するよ」とかめちゃん。
どうか、二人の健康が守られるとともに楽しい旅になりますように。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

好きな景色 [育児]

 
かめちゃんの喘息は、いい感じで経過中。
今日は川遊びにも行って、釣りも楽しんできた。
とうがらしは、岩の上から飛び降りをしたとか・・・。
 
二人ともたくましくなるな~。
 
さて、かめちゃんの喘息は、レメディーのおかげで
いい感じで経過していきました。
アコナイト・ファーランフォス・ポースティーラととって
昨夜は、おだやかに寝ました。 
 
今日の夕方は、ファーランフォスとアンチモニューム
そして、すかさずヒーリング。
確かに胸が痛かった。
 
 
20100801164914.jpg
 
 
本当は、もう一晩レメディーだけで様子を見たい母
なのだったが、かめちゃんが「吸入したい」という
 
体も心も感じながら成長してほしい。
そう願って子育てをしているので、
かめちゃんの意見を尊重することにした。
 
吸入の後は、お決まりのヒーリング。
”明日天気にしておくれ”
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。