So-net無料ブログ作成
検索選択

早起き [育児]

朝のお風呂が習慣になってから、早起きが定着しました。
二人とも朝のんびりしたいのです。
 
漫画も読みたいし、ぼーっとしたいし
ご飯はゆっくり食べたいし。
 
そして、なぜかとうがらしは、宿題に忙しい。
(夜すればいいのにねー)
 
「おはよーお風呂はいろう!」の声で起きて
お風呂に直行!
 
でもねー
出掛けは、やっぱり「トイレ・・・」というかめちゃんと
「上着は着ていこうか~どうしようか~」と
のんびり悩んでいるとうがらしくんで、やっぱり時間ピンチ!
になるんだけどね~。
 
ちなみに、かめちゃんは毎朝ハートチャクラをピンクの風で
浄化しております。
みなさんもやってみてね。
気持ちがいいよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

かめちゃんのつぶやき [育児]

風呂に入りながらのかめちゃんのつぶやき。
 
あのねー、
かめね。4歳のある日、魂が急に目覚めて
自分の名前やここがどこかとか、誰が”ゆか”か
とかがわかったんだよ。
 
急にそんなふうにいうので、それまではわからなかったって
ことなの?と聞くと、覚えていないのだって。

つまり、一番最初の記憶の事を言っていたらしいのだ。
なるほどねー
自分に気づいた日なんてあるんだね。
 
でも、よくよく聞いてみると年齢は4歳ではなくて
もう少し前のようで、多分3歳ぐらいの話みたいだ。
 
そして、お風呂の中で「魔女の宅急便」のテーマソングを
熱唱するかめちゃんでもあった・・・。
「始めて聞いたときから、気に入っちゃったの」だって。

「小さいころは、神様がいて、毎日夢をかなえてくれた・・・」って
かめちゃんの今の世界は、そこにはないだろうけど、それこそ
夢なのかな~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お花のお稽古 [育児]

 今日は、お花のお稽古の日でした。
今回からとうがらしも加わって、ババちゃん、
ちゃっぴー、いくぴー、かめちゃんの5人です。
お稽古をつけてくださる先生には、申し訳ない感も
ありますが、子どもたちはお花のお稽古をとても楽しみに
しているのです。
 
先生いつもありがとうございます。
 
もうすぐハロウィンなので、今日はこんな感じでした。
20101018221602.jpg
向かって、左がかめちゃん、右がとうがらしです。
どちらもそれらしく、素敵ですよね。
早速部屋に飾りました。
 
来月も楽しみだね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ヨモギのお風呂 [育児]

大好きになったヨモギのお風呂
今日もかめちゃんは、まったりと入浴
 
この頃一人で頭もせっせと洗うようになりました。
からだは、かなりテキトーに洗っていますが
とりあえず合格ラインです。
 
そんなかめちゃんのお風呂でのつぶやき・・・。
「ヨモギのお風呂のパック(ヨモギは煮出し用麦茶のように
 袋に入っています)を頭につけたら、ヨモギの神様が
 脳にマッサージしてくれた。」だそうです。
写真も撮ってみましたが、うまく写っていませんでした。
確かに、ヨモギのパックをかゆいところにのせると
ジワーっと効いて気持ちよくなるんだよねー。
さすが!
かめちゃん詩人だね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

朝のお楽しみ [育児]

私のアトピーが悪化して以来、よもぎのお風呂
入っていることは、書きましたよね~。
せっかくよもぎ風呂を作っているのだからと
朝もお風呂を沸かして入ることにしました。
 
この朝のお風呂が、季節の変わり目の
すっきりしない頭にもものすごくよく効いて、
ぱっちり目が覚めるんですね。
 
それを見ていたかめちゃんが
「かめも入る~」と朝風呂に入り始めた。
 
お風呂のためにいつもより少し早起きして、
二人でのんびりする時間のなんと贅沢なこと・・・。
自作のヨモギ化粧水も一緒につけて、
なんだかお姉さんになったよう。

以前のようにいつも一緒にいられなくなった分、
ほんの少しの時間をとても大切にできるようになった。
これが、私らしい子育てなんだと思うこの頃。
 
”おかあさん”という役割は、とても難しい。
だからこそ、私流・・・。
 
それでいいんだと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

自立しつつある・・・ [育児]

このごろ自立しつつあるとうがらし。
朝も相変わらず一人登校だし、宿題もやっていないけれど
なんとなく自分の世界をものにして、つまらないといいつつ
自立し始めた。
 
太陽の光の中で、ワーーーーっと騒ぐ子どもとではないけれど
彼なりの歩みを見つけてきたんだろう。

学校では、「とうがらしを走らせ隊」が結成され、
マラソン大会の準備が進められているらしい。
先週の土曜日は、先生がお弁当持ちで宿題を見てくださった。
 
とうがらしくん。
つまんないなんていう言葉は、失礼だぞ!
みんなあなたの事を考えてくれている。
人生を楽しくするのもつまらなくするのも自分次第。
未来は、自分で切り開くのだから・・・。

時々べったりと寄り添ってくる、あの感じは
いつまであるのだろうか・・・。
早く大きくならないかな~と思うけれど、
やっぱり、今を楽しむことにしようかな・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久しぶりのアトピー [育児]

このところ、ブログをさぼっておりました。
というのも数年ぶりのアトピー悪化と頭痛で
パソコン画面を見る余裕がなく、ひたすらヨガをして
体を整えつつ、カワラヨモギのお風呂に入る日々でした。
 
というものちょっとした事がきっかけで、荒療治?を
始めて、そのことがきっかけでドバーーーっと
アトピーがでちゃったんですね。
ということは、いつも待機状態だったんでしょうね。

特に耳の周り、首、腕がひどいことに・・・。
まったく、トホホです。

頭痛は、数年ぶりですね~
いったいぜんたいどうなっちゃったんだろうと
思っていますが、生活の変化は体の変化へとつながって
いるんでしょうね。きっと・・・。

アイアイさんに
「ねーカワラヨモギの入浴剤とお茶まだある?」と聞くと
キッチンから大量の入浴剤が・・・。

このセット、子どもたちがアトピーで悩んでいるころ
よく使ったんですよ。
母乳をあげている時には、ヨモギ茶も活躍しました。

ひろがる食物アレルギーの不思議―複雑化する中での対応

ひろがる食物アレルギーの不思議―複雑化する中での対応

そのころの愛読書。かめちゃんがひどいアトピーだったので松延先生にもお世話になりました。

水疱瘡もヨモギのお風呂で治したし、思い返せば懐かしいグッズ。
それに、ヨモギのクリームもあったっけ。
かめちゃんもとうがらしもお世話になりました。

ヨモギ茶は、飲んだり、濃い目に出して化粧水がわりに
使ってみたりしています。

それから、頭痛はどうしたんだろう?
頭を使いすぎたか?と思いつつ自分の頭を触ってみると
なんとボコボコした形になっている。
きっと頭の形も変化中で、それで頭が痛いんだろうな~。
仕方なく納得して、またヨガに励むことにしました。

太陽礼拝は朝晩やっています。

大好きなコーヒーも飲めず(アトピーが悪化するから)
ちょっと淋しくもあるけれど、体内の解毒にはなりそうです。
皮膚からの排泄が一番理想的だからね~。
がんばりますよ。

これでやせれば、もっといいのになーーー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

日々の成長 [育児]

朝、かめちゃんと一緒に起きるのに
なぜか通学班に間に合わないとうがらし。
 
それどころか、ゆったり感が板についてきた。
キーーーーーーと怒りモードになればそれまでだが、
じっくり待つこともやってみた。
 
遅くなっても学校へ送っていかないこともやってみた。
 
そして、彼の流れを待ってみた。

彼は、自分の世界に入りつつ
朝ゆっくり宿題をやりつつ
「なんとか、間に合った~」とうれしそうにしている。
 
もう、すでに8時を回っているのだが
これが彼の時間の流れなのだろう。
 
毎日学校に行っているから、
昨年と全く違う今の状況に
”もっとできるんじゃないか”
”他の子と同じようにできるんじゃないか”

そんな親の不安な思いを乗せないように
おもりにならないように・・・。

 

 

    彼が私から離れて、この冬旅に出ようか考えている動物園


二階で洗濯物をたたんでいると下が静かになった様子。
どうやら一人で区切りをつけて出かけたらしい。
 
見ると学年帽子が忘れてあった。

ちょうどいい口実だ。

「いってらっしゃい」が言いたくて
帽子を持って追いかけていく。
 
「忘れ物だよ~。
 ”いってらっしゃい”って言いたいから、出かけるときには、
 ”いってきます”って言ってから出かけてくれるとうれしいな。」

うんとうなずくとうがらし、
後は淡々と歩いていく、
学校は、やや遅刻だろう。
 
「あーーー」
あせっている様子は全くなく、なぜかハート型に喰われた
葉っぱをたくさん見つけて喜んでいる。
 
「ほら、ハートの形に食べてあるよ」
 
彼の世界は豊かだから、人にはなかなかわかりずらいのだろう。
私も見逃してしまうことが多い。

今日も「いってらっしゃい」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

うれしーーーー [育児]

 
色々な変化があってから、半年。
私の感覚もずいぶん変わってきた。
以前なら、椅子は硬いものが好き。
くつろぐより、しっかりと座りたいほうだった。
というか、座っている時間がもったいない気がしていた。
ところが、どうだろう。
心の変化は、色々なものへ波及する。
持ち物だったり、洋服だったり・・・。
好きな花だったり、景色だったり。
 
そして、
なんと自分でもびっくりなものを買った。 
 
20101005220454.jpg
 
 
こんな、ふわふわクッション
”マルコ”結構売れているみたい。
早速かめちゃんがお気に入り
ふんわりの上でゴロゴロしている。
かめちゃんは、心地いいことをする天才だ。
 
私は、そんなかめちゃんにあこがれているのかも
しれないなー。
今度の休日は、みんなでゴロゴロしてみよう。
きっと楽しいと思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

かめちゃんの感想 [育児]

かめちゃんがお風呂に入りながらこんなことを言っていた。

「ゆかはね~
 特殊な能力があって甘党だよね」
 
「それから、説得力がなくてアマアマだよね」

 

      かめちゃんととうがらしが熟読しているシリーズ

 

つまりこういうことらしい

特殊能力 → マッサージヒーリングができる
甘党   → かめちゃんにやさしい

説得力  → 子どもにあまり小言を言わない
アマアマ → やさしい

 
「つまり、ゆかは結構いいお母さんということ」だって。

かめちゃんの私への評価は、こんな感じらしい。
ちょっと辛口なのか、甘口なのかわからない評価だが
かめちゃんらしい評価をありがたくいただくことにする。

親って結構単純・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。