So-net無料ブログ作成
検索選択

お久しぶりです [育児]

しばらくおやすみしていまいした。

しばらくって、どのぐらいだと思ったら、昨年のかめちゃんのお誕生日以来なので、
半年ぶりになってしまいました。
色々なことが色々あって、なんだかこの形態でブログを書く気になれなかったのですが
やっぱりこのまま続けていくことにしました。

私は私だし、過去も含めて私であって、
それまで目指していた母親像も、家族像も変化していっても
自分の生き方に後悔はないからです。

これは、あくまで私のつぶやきであって、子どもたちがこれを読んだときに
どんなふうに思うかはわかりませんが、その時その時を未熟なりにも
かあちゃんは真剣だったんだとわかってもらいたいとは思います。

5人家族が、1人天国に帰って行ってしばらくしてから、3人でゆかぞうの実家に住む
ようになり、改めて自分らしく子育てをしようと思っている今、後悔というよりも
充実していることは、確かです。

魂の仲間として、私たちの応援をしてくれている天国の子どもたちも
そんなヨチヨチ歩きの様子を見守ってくれていることと思います。

よーし!
がんばるぞー

これまで、ゆかぞうブログを読んでいてくださったみなさま。
これからおつきあい下さるみなさま。

そんな日々の徒然をご一緒に歩んでいきましょう。


お誕生日 [育児]

 
12月17日は、かめちゃんのお誕生日でした。
いくぴー、ちゃっぴー、うっぷすくん、ほっしーにも一緒に歌を歌ってもらい
お祝いしました。
 
かめちゃん、8歳です。
お誕生日のケーキは、かめちゃんのリクエスト
サーティーワンのアイスケーキ。
 
これが、じいちゃんにも好評で、
「これなら、食べてもいいや・・・」と合格印。 
 
20101217211646.jpg
 
 
お店のお姉さんに書いてもらったプレートが素敵です。
「結構じょうずだね」とかめちゃんも満足そう。
 
お誕生日のお祝いに手袋を買いました。
「かめねーピンク好きから、ブルー好きになるの」
そういって、ブルーの手袋にしました。
 
ちょっとずつお姉さんになっていくんだな~
そう思います。
 
かめちゃん。
また、新しい一年が始まるよ。
楽しい一年にしよう。

授業参観 [育児]

先日、かめちゃんの授業参観に行って来ました。
この日は、自分の小さなときのことを発表する授業でした。
 
かめちゃんは、こういう授業が大好き。
自分のトーークを思い切り爆発させられるから・・・。
とおもいきや、かなり真面目に発表していましたよ。
でも、かめちゃんいわく
「かめねー、目立ち好きだからね~」
みんなに注目されるのが好きなのは、
私と似てるかな~。
 
 
 
20101207141512.jpg
小さい頃は、アトピーがひどくて
卵、乳製品の他、お米も除去していた。
お米アレルギーなんて、意外なんだけど、
こしひかり系のモチモチしたお米は、
アレルギーを起こしやすいんだって・・・。
アレルギーの先生は、信頼できる小児科の先生にも
であって、私自身もとても勉強になった。
子どもを育てるということは、自分が育つということでも
あるんだよな~。
かめちゃんの授業参観から、色々思い出しました。

プレゼント [育児]

 

12月8日は、ばばちゃんの誕生日でした。

何かプレゼントしようと思ったとうがらしが、
ばばちゃんの好きなお寿司に的をしぼり
”くら寿司、満腹セット”にしようと盛り上がりました。
 
かめちゃんと私も出資して、足りないところは
犬のカントクの散歩のアルバイト料で補充することに決定。
今日は、学童も休んで犬の散歩に精を出していた
とうがらしでした。
 
 
「とうがらし、これまでのアルバイト料を全部まとめて
 くれと言ってきたけど、何かするのか?」とじいちゃん
 
「とうがらし、お金を何するの?」とばばちゃん。
 
内容を明らかにすると、じいちゃんが
「それなら、アルバイト料を値上げしてやってもいいぞ」という。
じいちゃん、そういう心意気にぐっとくるタイプなんだよね。
 
うれしそうなとうがらし。
プレゼントをしようと考えて、プレゼントをもらったのは
とうがらしの方かも知れない。
 
それは・・・
みんなからほめられるというプレゼント。
 
全部とうがらしのやさしさから出ているものなんだけどね。
よかったね。

ばばちゃんの誕生日は、週末の予定。


かめちゃんダッシュ その2 [育児]

ダッシュで学校に行ったかめちゃんの続きです。
 
前日に引き続き授業参観でした。
やや、緊張してかめちゃんの教室に入ると
はりきっているかめちゃんと目が合いました。
 
かめちゃん
”注目されたりするのが好き”なのだそうです。 
 
 
SN3M0029_0001.jpg
 
              廊下に飾ってあったかめちゃんの作品
小さい頃のことをみんなの前で発表する授業で、
かめちゃんはりきって発言していましたよ。
 
 
さて、ダッシュしたかめちゃんに
朝の様子を聞いてみると・・・。
 
ちょっと悲しくなって、ゆかのところに戻ろうかと思ったけど、
時間が無駄になるから、がんばっていったら、他の班の人が
いたの。
大丈夫?ときかれたから、うなずいて一緒にいったの。
 
といっていました。
 
何事も経験だね。
よくがんばりました。 
 
ゆかは、本当はかめちゃんが心配で、途中まで
内緒でついて行ったんだよというと、
にっこり笑っていたかめちゃんでした。
 
お互いに依存しつつ自立していくんだね。
きっと・・・。

かめちゃんダッシュ [育児]

かめちゃんとの朝のお約束。
出発時間までに支度ができたら、
通学班の集合場所まで送っていく・・・。
 
 
実家に引っ越したので、以前の通学班の集合場所から
かなり遠くなってしまったので、できた約束でした。
 
私の方にも、少し悪いな~という思いもあって・・・。 
 
 
20101207082356.jpg
               かめちゃん作、クリスマスアレンジメント
 
しかし、この頃時計を見ずにゆっくり支度。
楽しみにしていた朝のお風呂もワープして
冬モードのかめちゃんは、さぼりモードでした。
 
 
ちょっとイライラのつもっていた私は、
イライラしているくらいなら、約束を実行しようと
本日実行。
 
そう、かめちゃんは出発時間に間に合わず
私にも送ってもらえず、
甘えモードで何とか送ってもらおうと試みていたが、
私の決意が固いことを見て、
 
 
ダッシュで登校していきました。
 
様子を見てあげてねと内緒でとうがらしに頼んだのに
ヤダという・・・。
まあ、仕方がない。
 
かめちゃん頑張れ
 
後から心配で、そーーーーーっと自転車で後をつけると
すでに校門に入っていたようで、
でっかいとうがらしの後姿だけが見えました。
君は、安心だ。
  
学校応援団で、横断歩道に立ってくれている地域のおじさん
かめちゃんが半泣きで通過したことを確認し、
 
「親ばかでいいんだよ」と慰められ
ジーーーンときたのでした。
 
今日は、授業参観。
遅刻しないで見に行ってあげよう。

授業参観 [育児]

   
今日は、とうがらしの授業参観でした。
実は、私学校が苦手です。

自分が学校に嫌な思い出があるというわけではなく、
知らない人がたくさんいるところが苦手なんです。
あの、教室も廊下もギューギューの授業参観が特に・・・。
でも、子どもは楽しみにしているし、先生にも普段
大変お世話になっているので、ごあいさつぐらいしたいし・・・。
(特にとうがらしは、かなりお世話になっているとおもう)
ということで、気合を入れて学校に行ってきました。
 
20101206155025.jpg
とうがらしの作品。なかなか、素敵でした。
昨年までは、いつも教室の最前列に座っていたとうがらし。
今年は、他の子と同じように色々な席に座っている。
特別扱いをされていない彼は、
特別でなくても大丈夫なくらい、成長したんだと思った。
この頃友達の名前がたくさん出てくるようになった
その風景を見たような気がした。
相変わらず、なぜか漢字テストはさんざんだけど
やればできるという、
自分の自信を持ちはじめているのを感じる。
苦手な学校で、ヘロヘロになったけど
やっぱり行ってよかった。
でもねー
明日は、かめちゃんの授業参観なのよ・・・
(気絶の3秒前だわ・・・)

持久走大会 [育児]

 
12月2日は、小学校の持久走大会だった。
「オレは、オレのペースで走るんだ。
 でも、先頭に抜かされるんだよ」と言っていたとうがらし。
「かめさー。最後だったらどうしよう。
 でも、この間は最後から3番目だったよ」とかめちゃん。
どちらも、運動は苦手というより、燃えるタイプではないのね。
私なんて、小学校の頃から持久走大会でも、運動会でも
ものすごく燃えるタイプでだった。
先日小学校の時のミニバスの監督に偶然会ったときに、
「おまえは、負けず嫌いで、試合に負けるとすぐに泣いて
いたんだよな」とまず最初に言われたぐらいなのにね。
 
 
SN3M0022_0001.jpg
昨年と比べて、一年たった二人の走りは、
とても安定したものになっていた。
ダントツ一位の子の走りとは全く違うけれど、
自分の足で、一歩ずつ歩んでいる子の走りだった。
自分は、自分らしく生きる
それでいいんだ。
そういう思いが詰まっていたように思う。
うれしさが、こみ上げてきた。
二人ともかっこよかったよ。

イルミネーションから・・・ [育児]

クリスマスイルミネーションをあちこちで
みかけるようになりましたね~。
きれいです~。

現在の我が家(じいちゃんの家)でも
毎年にぎやかにじいちゃんが飾っております。
12月に入ったら、写真もアップできると思います。

さて、今回はかめちゃんとイルミネーションです。

夕方、自転車に乗っていたら、イルミネーションが
見えてきたの。きれいだから、ちょっと遠回りして
見ていこうかと言っていると・・・。


「ねー、あの飾りきれいだよね~
 あんな豪華な飾りができる家は、
 きっと、DSも何台もあるよね~」だって。

思わず、爆笑してしまいました。

すべての価値がDSで計られているような2人、
そんなことも考えるのかね~

一つ一つの出来事をじっくりみていくと
日々の生活には、親子の学びがたくさん隠されている
ということがわかる。

ボチボチ学んでいくことにするか・・・
(ちょっと逃げ腰)


ゲームで咳? [育児]

今回もゲームのお話です。

DSのことで頭がいっぱいのとうがらし。
回転数もかなりあがっていて、夜寝られない~と
まで言っている・・・。
 
まだ、ゲームは手に入れていないのに・・・。

しかし、ゲーム効果?もあって
登校時間が早くなっているのね。
通学班にギリギリ間に合うぐらいで家を出ている。

テンションがあがっているからかな~


しかし、テンションあがりすぎて
風邪を引いた模様。
特に咳。

まるで、緊張した頭を緩めるように
「ゴン・ゴン・ゴン」と続けてやっている。
寝ているときは、まったく静かで出ないのだから
不思議だ。喘息ではないのね~。

咳のおかげで、アイアイさんにチョコレート
買ってもらったり、プリンやジュースがいつもより
食べられたりして、ちょっとご機嫌でもある。

「かぜをひくといいこともあるなー
 でも、ゲームができなくなる・・・。」と

喜んだり、嘆いたり・・・。

緩みたいと主張して咳を出している頭のために
昨夜から、ゲームはしないことになった。
ゲームのことを考えて咳ってねーーー。

やっぱり、何をやってもとうがらしらしいと思う。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。