So-net無料ブログ作成
検索選択
モノづくり ブログトップ

魔女と画家 [モノづくり]

 
 
となりのうさぞうさんが、明後日から個展がはじまります。
私たちの市の画廊でやりますので、お時間のある方ぜひお立ち寄りください。
 
いよいよ台風がやってきそうなので、
この間から、なぜか我が家に住み着いてしまった
魔女のマークンをどうしようかとかんがえていたら、
 
なんと、アトリエのドアが開いているではないか。
うさぞうさんのアトリエは、我が家の敷地にあるのね。
 
よく聞くと、この頃アトリエの中まで
お邪魔しているらしい。
 
そして、台風の中、
マークンは、アトリエで保護されることになった。
 
 
 
20091007201410.jpg
 
題して「魔女と画家」
 
そして
マークンは、もしかするとメスかも…
 
うさぞうさんと仰向けにして
性別を判定していたら、
おっぱいらしきものが…
 
でも、うちのババさんはオスだと言ってたし、
 
さて魔女の「マークン」になるのか「まーちゃん」になるのか…
さっきのぞきに行ったら、うさぞうさんのソファー
のんびりしていた。
 
我が家は、喘息アレルギーの家族だから、
猫は家にあげられないからね〜
 
よかったね。
マークン(いや、まーちゃん)。
 
寝る前にとうがらしも
うさぞうさんのアトリエに確認にいって
安心したらしい。

とうがらしもよかったね。
 
台風がきて、インフルエンザが流行って、
世の中過敏になっているけれど、
君たちのぺースに救われる。

どうぞ
大きな被害がでませんように。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ゆいまあみいのカリー [モノづくり]

 
このところ、ゆきんこのハハさんと、スリランカのタミール地方の家庭の味、
「ゆいまあみい」というお店のカリーレシピを取材しているのは、前にも書いたよね。
とってもおいしくて、人気のあるお店だったんだけど、そこのお母さん病気になって
お店は閉まってしまったの。
 
あんなにおいしいカリーは、やっぱり食べ続けたい。
そこで、以前からカリー作りの講習会をゆいまあみいのお母さんがやっていたこともあって、
レシピの聞き取りを始めた。
 
聞いて、作って、試食して。

季節のものを季節の味にして、味わえるカリーは、やっぱりすばらしい。
 
今日は、ゴーヤ。なす。さつまいものカリーを作ってみたよ。
どうも、なかなか、すっきりとお母さんのようにはいかないが、
もともと、家庭料理なんだから…
そう思って、気合いで作っている。 
 
20090830171327.jpg
 
 
「うまい。うまい。」とゆすぞうが食べてくれるから、何とかやる気にもなる。
 
我が家の菜園には、このカリーに使う
「カリーリーフ」と「グリーンチリ」が栽培されている。
 
調味料さえ揃えてしまえば、後は季節の野菜や食材を使うので、
とってもリーズナブルにおいしいカリーができあがる。
 
レシピ集は、冬までには第一段を完成させる予定。
みなさま、お楽しみに〜。
 
そんな、こんなでダイエット中のゆかぞう、今夜も食べ過ぎました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

味噌作りに挑戦 [モノづくり]

友人Dさん宅で、味噌作りに初挑戦。

以下子どもの感想

かめ    「でびり(テレビ)見ました」
とうがらし 「オレはテレビ見て楽しかったです」

だそうで、一体みそづくりの印象はどこにいっちゃったんでしょう。
二家族で3キログラム作って、約3時間半。
その間Dさんご主人手作りの天然酵母ぱんをいただいたり、こどもたちは外に遊びにいったり、
盛りだくさんで楽しかったですね~。
作ったばかりの味噌は、なめると意外においしい。
パパさん二人が活躍して、大豆と麹を混ぜてくれたのでとても楽でした。

半年後が楽しみ!
出来上がったら、Dさんたちと今度はお味噌パーティーしようねと
言っています。

家庭菜園で作ったキュウリに味噌をつけて食べられたら最高ですね~。

今年は、梅干や梅酒なんかも作る予定。
季節の手仕事をたくさん経験していきたいな。
これは、意識してこどもと経験していきたいことだな。
みんなは、何を作っている?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食 [モノづくり]

今日”ゆきんこのママ”さんが、お赤飯を持って我が家にやってきた。
持ち寄りランチである。

お題は「モノづくり」
彼女は陶芸家。自宅に釜をもってパートナーと一緒に焼き物を作っている。

このお皿は、にじちゃんの誕生のお祝いにと「おくいぞめセット」を焼いてくれたうちのひとつ。

こどもの使うお皿だからこそ、本物の陶器を使いたい。

おかあさん陶芸家だからこそできる細かい工夫もたくさんある。

ものがたくさんある時代だからこそ、ひとつの物を大切に使いたい。

もちろん一つ一つの食べ物についても同じ。

モノ作りをする友達たちから学ぶことである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

モノづくり [モノづくり]

南天のが飾られている花瓶は、私の友達が作ったものだ。
(飾られている方が大きくてちょっと見にくいが・・・)

私には”モノづくり”をするともだちがなぜかたくさんいる。
絵を描く人、書をする人、陶芸を作るひと・・・。

彼女達は、みなが作り出す時間とその濃さをもっている。
時間は、人それぞれであり、一様ではない。
そして、みな”アラジン”との対話がよく合う。

なぜか私だけモノづくりしない。
せめて友人たちの活動を記録していきたい。


モノづくり ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。