So-net無料ブログ作成
お花の会 ブログトップ

10月のお花の会 その2 [お花の会]

 
 
10月のお花の会。
午後は、いくぴーとかめちゃんの時間です。
 
虹の小屋のお花の会は、
午前が大人で、午後が子どもの構成。
 
子どもたちは、ハロウィンのアレンジでした。 
 
  

20091005165056.jpg
 
 
 
火器は、本物のかぼちゃ。
中をくりぬいて、オアシスが入っています。
 
そこまでは、先生が準備して下さっているけれど
お花は、すべてかめちゃんが生けました。
 
子どもの作品は、迷いがないからいいよね。
先生のアドバイスを受けて、
自分のイメージで表現している。 
 
「かめねー毎日お花にきたいの〜」と
先生のお膝にスリスリしてるかめちゃん。
 
なんと!

先生も
「いいよー毎日遊びにきても〜」と
とても優しい方。
 
2人のレッスン後のデザートは、
やはり、先生のご主人の手作りの
アイスクリーム。
 
2人が気に入っているので、
毎回作ってくださいます。
 
感謝です。
 
心地よい時間を過ごした2人は、
うれしそうに自分の作品を持ち帰って
テーブルに飾っていたよ。
 
みんなも
親子でお花の会やってみる?
 
きっと
新しい発見があると思うよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

10月のお花の会 [お花の会]

  
久しぶりのお花の会でした。
8、9月とお休みだったので、ちょっと緊張した。
 
ありゃ、オアシスのカットってどうやるんだっけ?
なんて考えてしまったり…
 
生徒の数もたまたま少なかったので
先生に何度も聞きながら、やっと完成したよ。 
 
「秋のアレンジ」
 
 20091005133226.jpg
 
 
いやー、苦戦しました。 
 

けいとうやりんどう、トルコキキョウを中心に生けて行く。
流れとまとまり、バランスと変化のお勉強だった。
 
お花は、やさしさをたくさんくれるから、
ゆかぞうがお花だなんて、プププッな感じだけど
慣れればできる!
 
自分のための時間でした。
 
お稽古のあとは、
先生のご主人作のシフォンケーキとハーブティー。
 
レモンバームの香りがさわやかだった。
ゆかぞうもハーブ育てようかな〜。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お花の会 1月19日 [お花の会]

今日は、「虹の小屋」お花の会でした。
黄色い花は、ピンポンマム。
最近お花やさんで、よく見かける花ですよね。
 
 
 
 
20090119115230.jpg
 
 
今日の作品は、花器を縦に使う方法。
こんな形になりました。
うーん。
結構難しかった。
 
でもね、迷った時はお花に聞いてみる。
 
「これでいい?」ってね。
 
 
 
20090119153433.jpg
 
 
 
午後の子ども組の様子。
今日から、しかちゃんも加わって3人になりました。
 
保育園に迎えに行くと、3人のカバンは、荷物がしっかりつめてあって、
すでに玄関に用意してあった。
子どもたちのやる気が伺える。
同じクラスの友達同士で行けるのも楽しみなのだろう。
 
「おーい。みんな!お花行くよ!」と声をかけているかめちゃん。
お花へ行くのは3人なんですけど・・・。
 
おやつが食べたくて行くのか、お花が楽しくて行くのかわからないけれど、
迎えに行くと、どの子もその子らしいお花が活けてあったよ。
 
自分らしい感覚で、自分らしくお花と対話することのできる時間。
きっとお花に住んでいるフェアリー達とも、素敵な交流があるよね。
そんな対話の時間を大切にしたい。
 
感謝です。
 
今日も素敵な時間をありがとうございました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
お花の会 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。