So-net無料ブログ作成
09北海道 ブログトップ

大漁商会 [09北海道]

 

九州のじーちゃんが、北海道で住んでいた実家。
築100年近い、木造三階建て。

外装を手入れされながらそのままの姿であるという。

 

 

 

20090808111720.jpg
 
 
建物がこの他、3つの棟からなっていた。
 
「ねー九州じいちゃん」
「九州じいちゃんって、北海道に住んでいたの?」
 
「じゃあ、これからは、北海道の九州のじいいちゃんって呼ぶね」
「あーやっぱり、小樽の北海道の、佐賀の九州じいちゃんって呼ぼうかな?」
 
 
ちゃんと詳しく呼びたいんだよなーととうがらしは言っているけど、
物事がめんどくさくなる気がするけど・・・。
 
しかし・・・
その後、”北海道の九州じいちゃん”は、貫きとおされた・・・。
 
 
ゆすぞうも、この家で生まれたという。
見られて良かったね・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

京極で [09北海道]

 

ルスツから小樽に移動の途中、京極で水くみ。
おいしい水だったよ。

京極の水出しコーヒーもなかなかよかった。

かめちゃんととうがらしは、連日の遊び倒しが効いてか車の中で爆睡。

20090807142919.jpg
 
 
台車持ち込みで、ポリタンクを何本も持っていく、
気合いの入った方々もたくさんいました・・・。
 
そういえば、ルスツの水もおいしかった。
普通に蛇口をひねって、水が飲めたよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

タワーホテル [09北海道]

ルスツリゾートのタワーホテルに泊まったよ。
メゾネットの部屋で、しかも部屋から花火が毎晩見られた。

プールにもなぜか入った。何とウォータースライダーや流れるプールがある。

ブログも書けないぐらい遊び倒し。朝9時30分から夕方4時30分までプール。その後花火。

かめちゃんは、食事の途中の8時ぐらいから、翌朝7時30分まで爆睡。

だって、ずっとプールの中だもんねー。
おかげでかめちゃんは、水中での倒立前転も、ばた足もとても上手になったよ。

とうがらしは、泳ぐより、水中の世界が面白いらしく、ひたすら潜っては眺めていたっけ。

水の楽しみ方も色々だ!
20090806173256.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

船の名前は [09北海道]

[ゆうかり]
でかい!
そして、お風呂と映画館付き!

のんびりするのが、好きな人には、オススメの旅だよ。

カモメがエサをもらいにたくさんやってきていたよ。

すごい迫力だった。
20090804102008.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

なぜかその3 [09北海道]

そして、こんな遊具で汗だくで遊ぶ二人。

ゆかぞう、既に頭痛がしてきた。

つまり、北海道前半は、リゾートしているんですねー。
ルスツリゾートにいます。
気合い入れたら、かなり楽しいよ。
20090807112630.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

なぜか [09北海道]

北海道の大地にいるはずが、北海道の恐竜展にいる。

かめちゃん動く恐竜が怖くて逃げちゃった。
20090805173343.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

船の旅 [09北海道]

北海道の初日。
船の旅。
新潟から小樽。
18時間。

揺れもなく、快適な旅。
期待の夕日も見られて満足。
ゴージャスな旅ですなーと船のお風呂に入りながらかめちゃんが言っていたよ。

とうがらしは、船の航跡表を見ながら、あと○時間で北海道だー!

着岸するまで言ってたよ。

ゆかぞうは、バイクを見るとムズムズして、うーバイクで北海道だよなーと思い、ガマンできずに、ライダーのお兄さんに声を掛けて遊んでいたよ。
もうバイクは、乗れないだろうけど~

ゆすぞうは、ウォークマンを聞きながら、読書。
まだまだ続く北海道!
20090804180321.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

黒埼のスタバ [09北海道]

北海道への旅初日。
朝4時30分に家を出て、もうすぐ新潟港。

スタバで休憩中。

ウキウキですねー。
高速も快調に飛ばしてます。
ライダー達もチラホラ。
20090804075048.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いよいよ明日 [09北海道]

  
 
 
いよいよ明日が北海道。
朝4時には、家をでます。
 
そして、今回も荷物は衣装ケースにつめました。
クーラーボックス代わりの発泡スチロールケースも
水着も着替えも登山用バーナーも・・・。
 
 
 
 20090803195517.jpg 
 
 
 
今回の旅のテーマは、コンパクトにシンプルにだったのに
やっぱり荷物は多くなりました。
 
どうしてもねー。
本だのゲームだのと積むとこの量になる。
 
 
北海道に行くフェリーの中で
星空を眺めること。
月を眺めること。
 
これは、かなり期待している。
 
 
それにしても、
明日4時に出発するというのに
ゆすぞうは、今日も飲み会で、遅くなるという。
 
飲酒運転になっちゃうから・・・
仕方ない、新潟までゆかぞうが運転するか・・・。
 
 
そういえば、
初めて北海道にバイクで行ったのも新潟からだった。
 
まだ、免許取り立てなのに
一人で走って行っちゃったっけ。
 
そしたら、
高速のトンネルの中で、
バイクがガス欠になって・・・。
 
真っ暗な中、
トホホだったよなー。
 
子どもができてからは、初めての
11年ぶりの北海道。
 
 
みなさん!
北海道からもブログ書くよ(携帯で!)
 
乞うご期待。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

もうすぐ北海道 2 [09北海道]

もうすぐ北海道。
あと、3日。
 
よく考えたら、もうあまり時間がなく
ほとんど準備は進んでなく
今日は、バタバタと車まわりの準備。
 
何か月かぶりに洗車して、
掃除機をかけ、
HONDAに持って行って
タイヤのローテーションだの
ワイパーだのもろもろをチェックしてもらった。
20090801143131.jpg
そして、車の仕上がる待ち時間に
お店の人のサービス&サービス
 
飲み物やお茶菓子をいただいたあと
 
 
なんと!
射的やスーパーボールすくい!
 
「今日は、いいことあったなー」
「人間山あり、谷あり」
「地獄もあるけど、天国もある」
 
となんだか、大げさな感想をもらす子どもたち。
 
今日は、忙しいからプールに連れて行ってもらえないと
すねていたとうがらしも
一発でご機嫌が直った。
 
ありがたや。
ありがたや。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
09北海道 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。