So-net無料ブログ作成
子どものつぶやき ブログトップ
前の10件 | -

みつけたかたつむり [子どものつぶやき]

20090107151823.jpg
 
 
あけぼのの森で、かめちゃんが階段の手すりに見つけたかたつむり。
何度も来ている場所だけど、このかたつむりには気がつかなかったよ。
 
かめちゃん  「ねーほこり(誇り)ってなあに?」
ゆかぞう   「自分に持っている自信みたいなものかな」
かめちゃん  「ゴミのほこり(埃)とちがうの?」
とうがらし   「それは、ちがうんだよ」
 
うーむ。
なかなか質問が高度になってきたねーかめちゃん。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

カンフーパンダ [子どものつぶやき]

冬休みの最後に、カンフーパンダという映画を見た。
 
 
カンフー・パンダ スペシャル・エディション [DVD]

カンフー・パンダ スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD
 
 
新作DVDなので、2泊3日しか借
りられない。
そこで、3日間でひたすら見た。
多分5回か6回。
 
なんだかみんなで魅かれてた。
 
 
 
20090107163224.jpg
 
 
公園に遊びに行くと、なぜかぶら下がっているとうがらし。
よく考えたら、こうやってカンフーパンダがトレーニングしていた。
すっかりその気分らしい。
 
「ねーカンフーパンダの中でさー
 偶然というものはありませんって言ってたよね。
 それからさ、昨日とは過去のこと。
 明日とは、未来のこと。
 それは神の贈り物って言ってたよね」
 
といきなり言うとうがらし。
君は、その言葉が響いているんだね。
そうねーカンフーパンダにみんなではまったのは、
そういう一つ一つの言葉が面白かったのもあったよね。
 
さすが・・・。
 
そして、今日は始業式。
 
「ねーなんで、宇宙ってあるんだろうね。
 誰がかんがえたんだろうね」ととうがらし。
 
「ねー月がなかったら、地球はどうなっていたの」とかめちゃん。
 
二人ともどこか違う世界に行っているのかい?
君たちと話していると、頭が爆発しそうだよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今年もよろしくお願いします。 [子どものつぶやき]

  
 
ごあいさつがおそくなりましたが、
新年明けましておめでとうございます。
 
 
今年のかめちゃんの書き初めです。
 
 
20090107075313.jpg
 
 
 
ちなみに、「こうし」と書かれています。
とうがらしの書き初めの宿題のとなりで、制作?していました。
 
 
こんなブログを書きつつ、今日はすでに1月7日水曜日。
明日から、学校や保育園も始ります。
保育園は、すでに始まっているのだけど、かめちゃんは特別お休み。
 
さて、とうがらしの宿題も無事終わり・・・。
一番の難関は、漢字練習でした。
何といっても、頭の中にはぎっちり何かがつまっている彼ですから・・・
 
 
漢字練習をしながら、脱線しまくるので、効率というものがない。
漢字を全く覚えていない。
 
でも、書きながら面白いことをたくさん言っていました。
 
 
==================================
 
 
「言葉」と書きながら
  何で葉っぱと関係ないのに、葉がつくんだろう。
  昔から文明ってさー・・・(延々続く・・)
 
 
「線路」
  その字ってさ、「オーラの泉」の泉に似てるよね。
 
 
「汽車」
  汽車はさー、蒸気で走っていたから、”さんずい”がつくんだよね。
 
 
「数」
  米は、八十八日間で育つからね~
  女は、くノ一(くのいち)って書くんだよね。
 
「空気」
  空気ってさ~、がっそ(窒素)、酸素、二酸化炭素でできてるんだよね。
 
 
===================================
 
 
これねー、まだまだ続いていたんだよ。
これだけ、考えていて、漢字が全部かければ完璧なんだけど。
書けないんだよね~。
見事に。
 
多分書けるのは、全体の一割ぐらいじゃないかな?
 
空気の成分覚えるより、漢字覚えて欲しいのは、母だけで、
ゆすぞうなんてさ~
 
「ねー空気の成分で一番多いのはなんでしょうね」なんて質問しちゃってるの。
答えは、窒素だよ。75%もあるんだって。
ゆかぞうは・・・知らなかったけど・・・
 
でも!「空気」とは書けるもん!
 
かめちゃんの天才的な書き初めも、とうがらしくんの漢字練習も、
なんとも我が家的。
  
今年も、いろいろ楽しみな年になりそうです。
 
 
みなさま、よろしくお願いします。
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

のんびりした朝に。 [子どものつぶやき]

久しぶりの休日。
いつもは、土日には、結構予定が入っている。
ヤマハとかオルガンとかいろいろね。
20081223092525.jpg   
 
 
 
 そんな朝、それぞれの楽しみはこんな感じ。
かめちゃんは、とーととお風呂&水風呂。
我が家の噂の水風呂は、とーと自作のこんな感じ。
 
 
水温を20度にして、朝ドボンと入る。
お湯→水→お湯→水と交互に入る。
 
 
 
 
20081223092443.jpg
 
 
 
そして、とうがらしは朝ごはん作りに熱中。
「オレ、結構上手でしょ」だって。
パン3枚に、それぞれケチャップ・マヨネーズ・チーズを乗せて
トースターで焼いた。
 
げーーー3枚も食べるのかと思ったら、
「3枚重ねてビックマック!」だって。
 
そのあと、レモネードを作って
「あーーーミテミテ!ホワイトホールだ!」
「ブラックホールの改訂版ね」だって。
 
食べ物を作っている時も、色々考えているんだよね。
 
 
そんな感じの今朝の我が家。
本当に何も予定がなければいいんだけど、
今日は、冬休みの九州旅行のための荷造りやら、
年賀状作りやら、予定はたくさんあるんだ。
 
さて、働くかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

来年の干支は? [子どものつぶやき]

今日から、また少し寒くなるようですね。
今年は、とても暖かいので、みかんやゆずの実りが悪いそうです。
ゆきんこのハハさんの母さんが、ご自分の畑の話をしてくれました。
そして、手作りの白菜漬けや畑でとれた八つ頭。
11月の一番大根がおいしいという時期に作った切干大根をいただきました。
自然の恵みをたくさんいただいて、幸せな気持ちになりました。
 
 
20081222145824.jpg
 
 
 
さて、暮れも押し迫ってきて、我が家も年賀状作りをしています。
かめちゃんの絵も一役かってくれました。
 
 
 
なかなかいい感じの牛でしょ。
おっぱいもちゃーんとありますよ。
 
 
そんなかめちゃんとヤマハのレッスンのために電車に乗ろうと思ったら、
乗り遅れてしまったの。
 
ゆかぞう  「あー、乗り遅れた。22分の次は何分(の電車)だっけ?」
 
かめ    「えー22分の次は・・・確か、23分だと思ったけど。」だって。
 
 
かわいいねー。
そりゃ間違っていない22の次は23だよ。
君は天才だ!
 
でも、やっぱりかめちゃんも年長さんだ。
普段、友達みたいに思っているけど。
ゆかぞうが言ったのは、次の電車のことだったの・・・。
 
 
思いきり笑いたいのをぐっとこらえ(かめちゃん傷つきそうだから・・・)
ゆすぞうにこっそり報告して、二人で笑いました。
いいねー。
 
 
朝、保育園に行くので、外に出たはずなのに、見当たらない。
よーく探すと物置の屋根の上で、気持ち良さそうに空を眺めていました。
 
夢見るかめちゃんでもあります。
それじゃ、また。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パラダイスのお休み [子どものつぶやき]

知り合いから、ほたてをいただきました。
見事なほたてです。
買ったら高いです →  当たり前。
 
 
 
20081205190314.jpg
 
 
でも、ものすごくたくさんいただきました。
ご近所にも分けて、その他あちこち分けて、まだたくさん。
夕飯は、ほたてとおにぎりのみ!
そんな豪華版。
網で焼いてひたすら食べました。
 
いくぴーとババちゃんも呼びました。
 
 
 
 
 
 
20081205190255.jpg
 
  
 
 
  
さて、我が家のとうがらしくん。
下校時刻になっても帰って来ない。
母は、虹の小屋の打ち合わせ・・・。
 
 
するとピロピロ~と電話が鳴り
「あのー○○公民館ですが、
 とうがらしくんが、今ここにいまして。
 なんだか、今日はがんばっちゃったから
 もう力がでないんだそうです。
 
 なんだか、ものすごくがんばっちゃったらしいんです。
 多分もう少しで帰れるかとは思いますが、
 一応、お母さんに電話してほしいというので、電話しました」
 
 
「ありがとうございます」
 
 
そういって、電話を切って迎えに行った。
とうがらしは、公民館の椅子に座っており、
 
「かあか、おそいよー」だって。
 
「今日は体育もちょっとやって、持久走も
 一周の半分、いや3分の2、いや3分の1も走ったんだよ。
 だから、オレ今日がんばったでしょ!」
 
「何点がんばった?100点がんばった?」という。
 
「がんばったことに点数ってないんじゃないの」というと
 
「でも、何点がんばった?」と何度もいうので
 
「100点がんばったね」というととてもうれしそうだった。
 
 
 
 
 
 
今朝は、もう時間がないというのに・・・
突然・・・
 
 
「ねー1日は24時間でしょ。
 24時間は、何秒かな~
 1時間は、60分で・・・あーわかんなくなっちゃった」
 
なんていっている。
あのーもっと考える時間帯ってあるんじゃないでしょうか・・・
それとも、考えながら動くとか・・・。
 
そんなことは、とうがらしには通じない。
 
ヤレヤレ
でも、100点がんばったとうがらしくんは、本人曰く
 
「パラダイスの休みがやってきた!!」の週末が来ました。
よかったね。
 

 
 

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

チョコの種類 [子どものつぶやき]

今日は、とうがらしの授業参観&保護者会でした。
とうがらしは、先日の席替えでまたもや先生のすぐ前の最前列。
席替え前もそこでした・・・。
20081204154824.jpg
 
 
 
そんなとうがらしの初書初め。
こんな感じでありました。
おいおい、名前が見えないじゃないか・・・。
 
確かに、とうがらしの名前って長くて、漢字が難しくて
書けないけど・・・。
 
 
ごはんを食べながら、とうがらしのつぶやき・・・。
 
 
「ぷかぷかチョコレート島でね。
 あーこれ、本にあった話ね。
  
 キスするキスチョコ。
 パリって割るとイタっていうイタ(板)チョコ。
 食べようとすると涙を流すへなチョコ。
 
 それから、コウキュウ(高級)チョコが
 コキュウ(呼吸)してたらヤバイよね。
 これは、オレが考えたの」
 
だそうです。
 
不思議なとうがらしくん。
その魅力が最大限に生かされるように、共にがんばろうね。
  
冬休みまで、あと学校に行く日は、13日。
今年の冬は、九州だぞ!
 
ラーメン食いまくりツアーのために、減量をしようじゃないか!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

かめちゃんのメール [子どものつぶやき]

ゆすぞうとかめちゃんは、メル友です。
二人で、ラブラブハートを飛ばしながらメールしてます。
一体だれの携帯なんだか・・・。
  
ゆすぞうは、かめちゃんとのメールで癒されて仕事をがんばって?
いるようです。
  
 
    
20081202091400.jpg
 
 
 
さて、我が家のテレビは「ひかりテレビ」に入っており、
スポンジボブだのミッキーマウスだのがずーーーーーっとやっております。
そのほかも番組があるのでしょうが、テレビを見ないゆかぞうには、わかりません。
つまり、「ひかりテレビ」の恩恵は、ほとんど子どもたちが受けているわけです。
 
 
 
その、「ひかりテレビ」が映らなくなってしまったんですね~。
二台あるうちの、一台のパソコンもインターネットがつながらなくなった・・・。
 
一体どうしちゃったの?
 
そこで、かめちゃんがゆすぞうにメールをした。
 
 
 
===================================
 
「らんけーぶる」
 
ゆすぞうたいへんなんだらんけーぶるがしつどくされていないの
どうすればいいの?
 
 
===================================
 
まあ、見やすくすると 
 
ゆすぞう、大変なんだ。ランケーブルが接続されていないの。
どうすればいいの?
 
ということになるでしょうか・・・。
 
 
ゆすぞうの感想。
 
 
===================================
 
インターネットにつながらないので、とうと(ゆすぞうのこと)がはずしました。
つまり、こしょうちゅうなのではずしてあります。
とうとは、これからスタバにいってから、しんかんせんにのります。
 
===================================
 
 
 
この全部ひらがなメール。
ゆすぞうは、「らんけーぶる」ってひらがなできたときは、
一体なんのことだか、理解するのに時間がかかったと言っていた。
 
確かにそりゃ、そうだな。
 
 
ということで、我が家のテレビは、地上波のみで
かめちゃんは、大好きなミッキーマウスクラブハウスが見られずに
がっかりしております。
 
ゆかぞうは、いつも使うパソコンがインターネットがつながらないので、
ブログの更新が遅れております(言い訳?) 
 
ということで、またねーー。

 
 

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

むずかしくいうと・・・。 [子どものつぶやき]

毎日の気圧の変化にちょっとバテ気味なゆかぞうです。
おまけに冷えてきたし・・・
ということで、今日はジンジャーティーを飲みながらブログを書いています。
 
さて、昨日の夜
「コレ読んで~」とかめちゃんが持ってきた本は、

うみのおいしゃさんモグローせんせい

うみのおいしゃさんモグローせんせい

  • 作者: レオ・ティマース
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 大型本

 

かめちゃんの世界は、独特。
とうがらしの世界ともまた違う。
 
ゆかぞうには、ちょっとわからない世界に住んでいるらしい。
 
それで、絵本の趣味もちょっと違う。
寝ながら読んであげると楽しそうに見ていた。
 
 
そんな、かめちゃんのつぶやき
 
============================

あのねー、○○はね~(かめの担任の先生)
むずかしくいうと、男なんだよ。
それでねー、○○はね~
かんたんにいうと、女なんだよ。
 
それでね。
○○がね、スカートはかないのは
☆☆くんが、パンツみちゃうからなんだよ~
 
=============================
 
なんだそうです。
難しく言うと男ってどういう意味なんだろうか?
ますます難しい・・・。
 
かめちゃん、明日は就学時検診。
来年からは、いよいよ小学生です。
ピンクのランドセルが欲しいのだそうです。
 
ゆかぞう、小さいころはピンクが一番嫌いな色だったぞ。
だって、女の子の色だから・・・。
 
じゃ!また。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハロウィンパーティー [子どものつぶやき]

少し前のはなしになりますが、とうがらしとかめちゃんは、
ハロウィンパーティーに出かけました。
仮装して、ゲームもあって・・・
二人は、毎年楽しみにしています。
 
 
今年は、とうがらしくんが「怖かったで賞」
かめちゃんは「かわいかったで賞」と「らぼっこに負けなかったで賞」の次点でした。
かめちゃんの方は、票が割れてしまったために、入賞できなかったとか・・・。
 
残念だったねーと顔つきの柿をもらっていました。
そこで、かめちゃんがボソリと言ったのは、 
 
 
「小さいっていいねー」でした。
すると、とうがらしくんが「ふつう、ちびだからかわいいでしょう」と言ったのです。
 
つまり、かわいかったで賞は、かめちゃんより年齢の低い子が持って行っちゃったのね。
そんなことを思うお年頃になったのか・・・と思いました。
 
 
 
 
20081102154031.jpg
 
 
二人は、段ボールで作った「ぬりかべ兄妹」。
となりのうさぞうさんが、手伝ってくれました。
 
 
かめちゃんの赤いリボンがかわいいでしょ。
 
そんなかめちゃんが、昨日から喘息でゼーゼー言ってます。
何度も吐いちゃってかわいそう・・・。
 
さすがのゆかぞうも医者に行きました。
吸入して、気管を拡張したら、やっぱり効きますね~
かなりよくなって、帰りはアイスなんぞを食べちゃいました。
 
物心ついてから、初めて薬を飲んだ、かめちゃんは、薬が甘いのに感動し、
ゆかぞうは、薬が効くのにビックリしました。
かめちゃんが病院に行って薬を飲むのは、3年ぶりぐらいだから・・・。
 
病院には、「静かにしなさーーーい」なんて怒られるほど元気な子も来ていて、
それにもびっくり。
 
びっくりだらけだったけど、病院と薬とどうやって今後付き合っていくのか、
考えさせられるかめちゃんの発作でした。
 
久しぶりのブログで少し長くなっちゃってごめんなさい。
そんなこんなで、ゼーゼーと母業しています。
 
かめちゃんも早くよくなってね。
お月さまにお祈りしました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 子どものつぶやき ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。