So-net無料ブログ作成
自分について ブログトップ
前の10件 | -

土と書 [自分について]

 
昨夜は、土と書に出会いに
ゆきんこのハハさんの家に行きました。
 
ビーサンの妻さんとゆきんこのハハさんのコラボレーション。
 
 
 
20100110005614.jpg
 
 
 
心地よい音楽につつまれながら
2人の時間が流れていました。
 
おいしいカリーとコーヒーと音楽。
ゆかぞうは、2人が作業している間
ごろりと横になって、しばしうたた寝。
 
仲間と共に作る世界のなんと豊かなことか…
キラキラした世界が、身近にどれだけあることか…
 
今年の6月には、この2人の展覧会も予定しています。
みなさん。お楽しみに…

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます [自分について]

 
 
新年あけましておめでとうございます。
 
今年は、変化の年。
川の流れを押す事なく、ただ流れに身を任せて
大いなる変化を十分に味わいながら、進んで行きたいと思っています。
 
 
みなさま、今年もよろしくお願いします。 
 
20091231092827.jpg
 
ゆかぞうは、毎日こんな川を眺めて生活しております。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

よくばりな人生を! [自分について]

  
 
ひょんなお導きで、彼女に会いに行きました。
それから、色々な方に。
 
輝き続けるために努力している方。
一年ぶりに会った彼女は、明らかに目の輝きが違いました。
 
何を見て生きるのか
何を感じて生きるのか
 
人生の選択は、自分次第。
未来は自分で切り開くもの。
 

 

 20091223183030.jpg
 
 
 
 
手をとりあうことの大切さを
また一つ感じました。
 
今日もまた
スペシャルな一日。
 
みんなにとってスペシャルな一日ってどういう一日だろう…
自分なりの一日を過ごしてね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

感謝 [自分について]

 
このところ毎日ブログがアップされていないのは、
おからやさんにたくさん注文が入って、いつになく仕事が忙しくなったから…
 
いよいよ始まる
自己実現に向けての準備が忙しくなったから…
 
おかげさまで、毎日働いております。
 
そんなこんなで
星がきれいだなーと見上げつつも
なんとなく、ブログを書く時間がとれずにいました。
 
実は、今も無理矢理書いております。
 
川がよんでいるな〜と思っても
川まですぐそこなのに、なかなか足を運べず
星がきれいだな〜と思っても
のんびり星を見上げる事をせず、
 
「もう少し、ゆっくり歩みなさい私たちも共に歩みます」
というありがたいメッセージをいただいて
 
やっと、体の力が抜けて来た。
 
体が悲鳴を上げ始めると
ますます、スピードを上げて物事を処理しようとするのが
私のこれまでの特徴。
 
「共に歩みなさい
 風の中を
 虹の中を
 光の中を 
 私たちも共にいます
 共に歩みなさい」
 
マリア様の光と波動で
まるで湖から上がって来たような風とともに
やってきたメッセージ。
 
 
神に感謝。
 
明日もまたすばらしい日でありますように。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お気に入りの [自分について]

 
つい最近、近くの川辺にお気に入りの場所を見つけた。

川の流れも覗き込めるし、
水浴びをしている鳥たちも見られる。
 
川面のうねりが眺められて
何よりも静か。
 
椅子を持って行って
川を眺めていると
全てのことが新鮮で新しくなる。
 
物事は、動き続けているのだと感じる。
 
 
たのしい川べ―ヒキガエルの冒険

たのしい川べ―ヒキガエルの冒険

  • 作者: ケネス・グレーアム
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1963/01
  • メディア: 単行本
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 以前、旅先で読んだ本を思い出した。
  • 宿にこの本がおいてあって、
  • 一人で旅をしていたから、
  • ゆっくり眺めていた。
  •  
  •  
  • 今は、一人旅はしていないけれど
  • 今日の川辺も多くの事を語らせてくれた。

  • 川が話しかけて来るというよりも、
  • 自分が語る場をいただけるという感じ。
  •  
  • 今度は、本でも持って行ってみようか…。

  • 川とお月様に力をいただいて
  • 明日も頑張ろう。
  •  
  • みんなも
  • 自分のお気に入りの場所を持ってみない?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

空間作り [自分について]

 
インフルエンザ週間も終わり、
ゆかぞうも今日から仕事復帰しました。
そう、一応お仕事してるのね。
 
社長いつもありがとう。
 
さて、週末は、家族でゆきんこのハハさんの陶芸展に行ってきました。
このブログを見ている方で、行かれた方も多かったかと思います。
いやー。
しみじみといい場所でしたね〜。
 
よかったね〜。
 
あれだけの空間を作るのに
どれだけの積み重ねがあったかと思うと
空間作りがどんな作業であるのかがよくわかります。
 
小さい自分らしさの積み重ねなんだよね。
 
かめちゃんが気に入って買った、
ゆきんこのハハさんの作品。
 
何気ない、普段使いの花器がとてもいい。
庭に咲いている花をふと飾りたくなる。

 

  
20091124192914.jpg 
 
 
 
 
「空間作り」といえば、
家庭の空間、空気、雰囲気…
 
みんなは、どうやって作っている?
 
居心地のいい家。
ほっとする家。
早く帰りたいと思う家。
 
家は、家族でその空間を作るものだけれど
ハハがその全体をまとめるということは
日々の生活でよくわかるよね。
 
 
「空間作り」
それは、小さな自分らしさの積み重ね。
それが、全体としてどう見えるのか
どんな心地よさとなっているのか
そこを織りなしていくのが、ハハの役割なのかもしれないね。
 
一度我が家をじっくりと見つめて、感じてみるといい
自分がどんな空間を作っているのか、
家族がどんな生活をしているのか、
そこに、小さな積み重ねがどのように存在してみるのか。
 
無機質なきれいさではなく。
暖かいこだわりのある家にしたい。
そう、思うよね。
 
できるところからやってみようか。


 
でもね、
まず、年末大掃除計画は立てて、実行しなくちゃ
トホホ…。
 
細かい掃除も必要だよね。
はい。やります。
 
それから、
「空間作り」もね。
 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

赤ワイン [自分について]

 
お酒は弱いゆかぞう。
見た目は、飲めそうなんだけどね。
 
でも、数日前から
「赤ワインとチーズ!」と叫んでおり、
 
インフルエンザ週間も
無事に終わったので、ゆすぞうと乾杯することにしました。
 
 
 
20091123193121.jpg
 
 
赤ワインには、やっぱりチーズでしょ!
とチーズも一緒に買い、ブログを書きながら飲んでます。
 
あまり強くないゆかぞうは、
この写真のカップで、ビールもワインも飲んでます。
 
ゆすぞうのプレゼント
香蘭社のカップ。
 
ちなみに、奥に映っているお皿も
ゆすぞうが買って来てくれたお皿です。
 
我が家は、白い食器がとても多い。
なんとなく、この頃ね。
 
ということで、
酔っぱらってきてうまくブログが書けなくなったので、
今日は、おしまい。
 
赤ワインとチーズ…
いいねー。
次は、チーズフォンディュとワインにするかな〜

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「調度いい」って? [自分について]

 
のんびりと、家から出ない日の二日目です。
今日は、掃除もさぼって読書していました。
 
朝、少々強引に登校させたとうがらしを
気遣いつつ…
 
でも、半日で迎えに行く約束で
登校したんだけどね。
強い見方、保健室の先生が
ガシッと受け止めて下さいました。
いつも感謝です。
 
 
気まずい二人 (角川文庫)

気まずい二人 (角川文庫)

  • 作者: 三谷 幸喜
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2000/02
  • メディア: 文庫
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • そんなこんなな一日が過ぎて、 
  • やっと、この本を読み終えました。
  • 買ってから随分だったな〜。
  •  
  • 外では、猫のまーくんが
  • 「いれろーーー」と怒ってないている。
  • 入れてはあげたいが、我が家はみんな猫アレルギー
  • 君がこんな家に住み着いてしまったから…。
  •  
  • うさぞうさん。
  • 早くアトリエに来ないかな〜
  •  
  • まーくん用の小屋は用意してあるんだけど
  • 猫って、決まったところに寝ないんだよね。
  • 猫だからさ〜。
  •  
  • 今日のまとまりのないブログは、
  • まさしく今日のゆかぞうの思考状態です。
  • ついでに、宅配便で届いた
  • キムチがおいしくて
  • ついつい食べ過ぎました。
  •  
  • コーヒーも飲み過ぎました。
  •  
  • やっぱり、
  • ちょっと忙しいくらいが
  • 調度いいのかもしれません。
  •  
  • 「のんびり」と「忙しい」と「調度いい」って
  • どんな関係だろうね。
  •  
  • ちょっと難しいけど
  • 大切な関係かもね。
  •  
  • みんなは、自分の「調度いい」はどうやって作ってるの?
  •  
  • 「頑張る」は、よく使われるけれど
  • 「調度いい」については、あまり考えないもんだよね。
  •  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

気がつけば [自分について]

 
気がつけば、この数週間
なんだか、気ぜわしかった。
 
何をしていたというわけでもない。
ただ、あちこちに
やるべきことがあって、
動いていた。
 
そして、
気がつけば
大切にしていた瞑想の時間を
持たなくなっていた。
 
自分についてみつめること。
 
その贅沢な時間を
大切にすることこそ
より、クリアな自分になれるのに。
 
 
ベスト・オブ・エンヤ~ビデオ・コレクション [DVD]

ベスト・オブ・エンヤ~ビデオ・コレクション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • メディア: DVD
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 久しぶりにエンヤを聞いた。
  • 独特の世界に入り込み
  • 吹雪の北海道を思い出した。
  •  
  • 真っ白な世界。
  •  
  • 明日は、瞑想しよう。
  • きっと心地よい時間がもてるはず…。 
  •  
  • でも
  • その前に掃除機かけなくちゃ。
  •  
  • 結構現実も待っている。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

願い続ける事 [自分について]

しばらく、へこんでいました。
ぐるぐるするというより、へこんでいたのね。
 
自分の中にある感情に振り回されて、
自家中毒を起こしていた感じ。
 
自分の中にある感情。
 
嫉妬、ねたみ、ひがみ。
 
自分の中にもこんな感情が潜んでいたのか…
そう思って愕然として、
そんな感情を持っている自分がゆるせなくなったら
 
自家中毒を起こして、具合が悪くなった…
 
でも、自分の中の感情だから
自分で解決するしかない。
 
 
霊界通信 ベールの彼方の生活〈第1巻〉「天界の低地」篇

霊界通信 ベールの彼方の生活〈第1巻〉「天界の低地」篇

  • 作者: G.V. オーエン
  • 出版社/メーカー: 潮文社
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 単行本 
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 興味のある方は、ぜひ読んでみて下さい。
  • 美しい風景が心の中に浮かんできて、
  • きっとやさしい気持ちにさせてくれます。
  •  
  • 自分の中には、本当にびっくりするぐらいたくさんの感情が渦巻いている。
  • 経験して、納得して、手放して…
  • もう、これで大丈夫だと思っても、
  •  
  • 何度も何度も
  • 深いレベルで、また学びがやってくる。
  •  
  • 人は、
  • 肉体を持って
  • 肉体があるからこそ感じられる
  • そういう学びのために生まれてくる。
  •  
  • 苦しい事やつらいことも
  • 肉体があってこそ感じられる。
  •  
  • そして、
  • 嫉妬、ねたみ、ひがみも
  • ほとんどの人が持っている感情。
  •  
  • 早く手放せなくてもいい。
  • じっくりと感じて、着実に手放したい。
  •  
  • 愛にあふれた自分でありたい。
  • そう願いつづけよう。
  •  
  • 毎日がきっと輝いて見えるはずだから。
  •  
  • みんなもね。
  • ともに輝いて生きられるように
  • 努力し続け、願い続けよう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 自分について ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。